プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在備え付けられていた蛍光灯が切れました。
蛍光灯は40型、37w、28ミリ管のもで、National(Panasonic) FL40SS・EX-L/37 という品番のものです。
LEDの蛍光灯へ取り替えられるものなのでしょうか。
また、照明器具ごと取り替えるのは、電気工事の資格が必要ですか?

A 回答 (4件)

すなおに新しい蛍光灯ランプに取り替えるのが一番安く問題がありません。



直管型のLEDランプに取り替える場合は不経済です。すごく高価か安い物は性能に不安があります。LEDランプに替えるには蛍光灯器具の配線を直結にする(簡単、説明書あり)必要があります。蛍光灯器具の中の配線を変えるだけなので電気工事士資格は不必要です。

LEDシーリングライトに取り替えるのは直管型の蛍光灯を取り外した後に丸型(角型)引っ掛けシーリングを取り付ける必要があると思います。簡単な工事ですが電気工事士資格が必要です。シーリングライトの取り付けには資格は要りません。
引っ掛けシーリング
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000224709 …
    • good
    • 2

直管型の蛍光灯ならLEDの直管型に交換は素人では無理 電球型なら 付け替えだけで済みますが

    • good
    • 0

取り換えられるタイプのLED蛍光管ならできる



取り換えるだけで発光するLEDだったら器具の交換は不要

資格も不要

取り換えるだけの蛍光灯タイプのLEDは、蛍光灯より寿命が短いので、コスト高になります
電気代は安くなるけど、トータルでは倍以上高いです

LEDにするメリットはありません

消費電力が少ないけど、寿命が短い(蛍光灯の1/3)で、値段は4倍
    • good
    • 0

いわゆるグロースタータのものなら、管の交換だけです。

資格は必要ありません。
ラピッドスタートやインバーターの場合は配線替えが必要です。
電気工事士の資格が必要ですが、器具を持ち込むとかして有資格者に頼めば簡単です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!