プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流し元灯のカバーが壊れているので新しくします。今の蛍光灯は20Wでシステムキッチンのつりと棚の下で壁についていて、紐でひっぱるスイッチです。
器具を買っておけば電気工事業者さんが取り付けに来てくださることになりました。普通の蛍光灯の器具かLEDが経済的なのかよくわかりません。LEDの蛍光灯のような型は値段にすごく違いがあります。LEDのほかのメーカーと比べるとNOATEXのLED9Wのものが5000円ぐらいでやすいのですが。これって何が違うんでしょう?普通の蛍光灯がいいのでしょうか、

A 回答 (6件)

そういう部分に取り付けする灯具なら普通の蛍光灯タイプがベストです。



LEDタイプは安価なものは暗いです。
消費電力もさほど差はないと思います。
ビックリするような高価なタイプは明るくて省電力です。

コストパフォーマンスは蛍光灯タイプの方が良いです。

できれば本当なら電気工事屋さんに電材屋さんから買ってもらったほうが安価です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。びっくりするような高価なタイプは明るく省電力、なるほど、、、、、.節電って言われてるので、これからは、LEDに切り替えていくのがいいのかと、なんとなく思ってしまってました。電球は買い換えるときにLEDにしているのですが。設置場所によっても違うのですね。

お礼日時:2012/08/19 22:28

5です。

一つだけ補足を。
少し話がそれますが、アメリカ製のライトでシュアファイヤというものがあります。
元は軍用に開発されたもので、うまい棒ほどの大きさで車のヘッドライトに匹敵する程度の光束量(ルーメン)があります。このライトに使用されているランプは現在ではキセノンランプというものからLEDにどんどん置き換えられています。これはランプ自体の耐久性の高さ(特に断続的に点灯させる場合)、連続点灯可能な時間の長さ(電池式のため)、発熱量の少なさ、寿命の長さなどが認められたためです。

民間にも一部解放されている製品ですが主な納入先は軍や警察、消防です。そのため耐久性や効率の良さ、コストパフォーマンスも信頼できるようです。

ただ、すぐに切れてしまったという方が回答者さんの中におられるので、品質の差があるようですね。もし購入するならその点にご留意された方がよさそうです。

ちなみに私はデスクの照明(やや大きなスタンド形式)、トイレ、ふろ場、台所、書斎の室内灯にLEDをほかの室内灯は蛍光灯を使用しています。

蛍光灯もあまり点灯消灯を繰り返さなければ4年くらい持つので室内灯は蛍光灯で十分だなあと感じています。(就寝時以外つけっぱなし)
書斎の室内灯だけは紫外線による本の劣化を気にしてLEDにしました。この時、点灯器具自体も変えましたが、その値段を含めるとやっぱり高いなとは感じますね。


長々と失礼しました。
    • good
    • 2

流しの上についているタイプの照明ですよね?


それならLEDの方が長期的にみると経済的です。
蛍光灯の場合、あまり点灯・消灯を繰り返すことに向きません。(蛍光灯や照明器具に負荷がかかる)このことからトイレや洗面台の照明は白熱球が多く採用されています。

流しの照明は室内灯のように長時間使用することは稀ではないでしょうか?それでもトイレよりは長い、それらを考えるとLEDが最適かと思われます。ただ購入時の価格差を考えるとそこまで大きな差にはならないと考えられます。ただ寿命は蛍光灯より長く、取り換えの手間が減ることは利点の一つだと思います。

今よくLEDが蛍光灯に比べ格段にランニングコストが低いように持ち上げられていますが、あくまで低出力の照明に限られ、高出力のものはまだ光効率に課題があります。(ただ一般家庭の室内灯ぐらいならLEDの方が勝っています)

この場合流しの照明で室内灯ほどの光量は必要とされないためLEDが最適かと思われます。電力消費量、耐久性について。

またどうしても水銀を必要とする蛍光灯より環境にやさしいのもメリットでしょうかね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

家はLED電球(30W相当)を40個ほど付けて1年になります。


LEDは頻繁に付けたり消したりに弱いです。
箱には4万時間と書いてますが2個初期不良、2個は4000時間ほどで消えました。
LEDってもこんなもんですよ。

LED照明で電球交換できないタイプなら普通の蛍光灯の方が安く収まると思います。
    • good
    • 1

蛍光灯からLEDはあまりコスト面では有利ではありません。


そもそも蛍光灯は省エネで効率よく明るくできるので、LEDに変えても消費電力は半分程度にしかなりません。(白熱電球からLED電球だと1/8とか1/10といった大幅な省エネが望める)
そして20W蛍光灯棚下灯の代用になるようなLEDで、実用的なものはほとんど出ていません。
色合い、明るさ、見た目の雰囲気・・・・そこは無理にLED化すべき場所ではないと思います。
    • good
    • 1

長時間居るリビングとかは、LEDに変えています。



キッチンの流し元灯であれば、使用時間も短いので普通の蛍光灯を付けています。

キッチンには、天吊のライトもあり点滅回数が多いので、LEDにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!