アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60Wまでしか使えない照明器具に100Wの電球をつけて使用したらどうなりますか? 故障するとしたらどういう症状が出ますか?

A 回答 (3件)

電球が発する熱に耐えれなくなって


器具自体は溶ける、変形する
天井付け器具なんかだと周囲を異常加熱して火災の危険性

ですね。

まぁ60Wの白熱電球用機器に100W相当の明るさの蛍光灯電球
なんかだと問題無い事が多いです。
(電球が大きくて付かないかもしれませんが)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。古い鉄製のスタンドやペンダントライトで何Wまで使えるかわからないものがあったので、参考になりました。

お礼日時:2011/01/20 17:50

わが家では40W×5灯のシャンデリアを60W形電球型蛍光灯に付け替えています。

カバーは開放型のガラス製ですから発熱の心配はなさそうです。トータルで200W/hが60W/hに少なくなって明るさは1.5倍(W計算上)になりましたね。もう3年くらい使っていますが切れることもなく一度も交換していません。

発熱/熱変形等の影響が不明な場合は止めた方が良いです。まあ、自己責任で判断してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。具体的なお話で大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/20 17:52

経験者です。



発熱により,プラスチックの傘が溶けました。

結論:危険なのでやめましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。溶ける素材の場合は明らかに×ということですね。

お礼日時:2011/01/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています