プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オクに出品されてる照明器具にE27とあったのでE26の間違いかと質問したら間違いでなくE27ですといわれました。
さらに日本の球が使えますとのこと。
ほんとでしゃうか。
入るのは入るかもしれないけど、公言していいのかと。

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

日本工業規格 JIS C 8280 ではE26ですが


国際電気標準会議 IEC 60238ではE27で、1mm太いです。
アメリカなど海外の照明に使われています。

お互い互換性は無いのですが、使えると表記されることが
少なく無いです。

互換性を持たせた兼用ソケットがあり、
それと混同されているのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者は何を基準に日本の電球が使えると言い張るのか。
いや、使えると言えばつかえるだろうけど、それなりのリスクもあるでしょう。
ひょっとしたらE27規格が日本製品にあると思ってるのかもしれませんが。

お礼日時:2023/06/12 20:30

No.3です。

お礼を拝見しました。
私は機械系の工学修士なんですが、一般の人が勘違いすることが多いのは、ねじのサイズが合わないと隙間が空くだろうと思われているん事です。
落ち着いて考えたら分かりますが、雄ねじも雌ねじも無重力空間に漂っているわけではなくて、締め付けたら少しずれた位置で接触しながら締め付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ同じサイズだと閉まらないでしょうしね。
当然ゆとりはあるでしょう。
それ+0.5mm隙間が増えるだけでしょけどこれはかなりの差では?

お礼日時:2023/06/12 20:28

買うつもりがあるのなら買う前に


「PSEマークは付いていますか」
と聞いてみてください。

十中八九、「ない」と返ってくるでしょう。

PSEマークのない電気製品をお金で売買するのは違法行為になります。
それが原因で 119番する羽目に陥ったとしても、火災保険は下りませんしね。
ご注意ください。

https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/12 20:31

使わない方が身のためですよ。



E26とE27とでは、サイズが1mm違いますので、勘合部分に0.5mmの余計な隙間が出来てしまいます。 取り付けられないかと言えば、E27ソケットにE26ランプは取付け可能です。ただ、ソケットが微妙に大きいので固定があまくなるとかランプが傾く等の問題が起こる可能性があります。
ランプのネジ部とソケットの間に隙間が出来るので、放電が起こり過熱する可能性がある等が使用しない方が良い理由になると思います。

https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
誤解を生むような売り方はどうなのかな。
せっかく忠告してるのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/12 20:33

E27もE26もありますよ。


ねじピッチが同じですから、E26の電球も使えるはずです。
理屈上は少し緩みやすくなるはずですが、振動が加わるような場所でなければ、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのときの回答はE27を使ってくれとのことでしたが。
E26も使えるというか入るだろうけど0.5ミリの差って結構大きいガタツキになるのでは?
まあ出品者としては指定外使ってのトラブルなど知らんってことでしようけど。

お礼日時:2023/06/12 16:56

E17とE26以外に有るんでしょうかね・・・・



業界全体に取材したというサイトの記載を確認してみると
他にも色々有るようですが
一般的な照明器具はE26,E17でそれ以外のは特殊な用途のようです
https://moov.ooo/article/5df9d8db32fd1d7138c86593

でもその中にもE27というのはありませんね
    • good
    • 0

標準口径にE27はありません。


日本語会話になってないので相手になってないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外規格ではあるらしいので海外製品にではとおもいますが。
日本の電球のほうが一ミリ細いから入るだろうけど接触不良とかならないのかと。

お礼日時:2023/06/12 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!