プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明器具の4つついている電球のうち、ひとつだけがきれました。この場合、きれた電球だけをとりかえるより、一度に全部の電球を取り替えるほうが器具に負担がかからないとか、明るさにむらがでないとかきいたような気がします。本当はどうなのでしょうか。また、白熱電球の場合と、蛍光灯での場合と、違いはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

切れた電球の交換だけでよいです。


切れたのが寿命によるものでしたらそろそろ他も切れると予測が
つくと思います、切れないうちに予備を準備しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃるとおり寿命が尽きたのだと思います。今回はこれだけ換えておこうと思いますが、どうせ買いにいかなければいけないので、この際4つ買っておきます。あしたにでも今日換えた隣の電球がきれたら、さぞ痛快でしょうね。

お礼日時:2009/06/30 13:34

一つだけ新しいものに交換すると他のものに負担が掛かるなんて迷信がどこから出てきたのか ←_→)??


ものによりけりです
照明の場合は劣化状態によっては明るさにムラは出ます
ただそれだけのことです
業者に依頼するのなら2番の方のようなことはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、私もどこで聞いたのかは覚えてないのです。今回は問題のひとつだけを換えておくことにしました。お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 13:29

自宅なら切れた物だけ替えればいいと思います。


最近の物はかなりいいと思いますが蛍光灯などは多少明るさが違うかもしれません。
正常に点灯しているなら器具に負担はないと思います。
店舗などはすべて同時に取り換えることもあります。
業者を切れるたびにこまめに呼ぶよりもまとめて替えてもった方が安くてきれいだと思います。
エコではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘の通り自宅ですので、きれた電球だけかえればすむことですね。確かにエコでもあります。

お礼日時:2009/06/30 13:27

器具に負担がかからないとか、明るさにむらがでない。

というのは本当です。白熱電球も蛍光灯も国産品は、品質管理が行き届いており、全部一度に新品にしている場合は、通常1ヶ月以内ぐらいで他のものも切れてしまうので、取り替えの手間を省くために、全部取り替えてしまいます。特に、商業施設などでも、高い天井の照明器具は一度に取り替えることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手間と効率がキーだったんですね。幸い一般家庭なので、今回は問題の一つだけを換えることにします。

お礼日時:2009/06/30 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!