アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電球を外した状態でずっとスイッチを
onし続けると、電気料金は発生するのでしょうか?

また、照明器具に何らかのダメージは
あるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

単純に白熱電球、電球型蛍光灯、電球型LEDなら、電球を外すと回路がつながっていない状態なので


スイッチを入れても(調光器、ホタルスイッチ等が付いていても)電気代はかかりません
また照明器具のダメージも全くありません
インバーターや安定器を使用している蛍光灯であれば、蛍光管を外してもスイッチを入れると
電気代はかかり、器具によっては寿命を縮める場合があります

リモコン付きの照明器具の場合はリモコンスイッチを切っていても待機電力がかかります
人感センサー付きの器具は電球を外してもセンサー部で電気を消費しています
ただし、どちらも壁等のスイッチを切ると電気代はかかりません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
なんとなくダメージがあるような気がしてたので意外です。

お礼日時:2015/02/17 11:39

かからないと思います。

でもonし続けるのは照明器具に良くはないです。
    • good
    • 2

普通の電球でしたら、電気代はかかりません。

 ダメージもありません。

調光器がついているものであれば、若干電気が流れる可能性はあるのではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A