アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高い所にある蛍光灯が切れたのですが
そんなに差し障りがないので
そのままにしておこうと思いますが
それでも、いくらかは電流が流れて
電力が消費されるのでしょうか?
そうすれば、撤去しようと思いますが。

A 回答 (4件)

蛍光灯器具に種類があるので、なんともいえませんが、古いタイプのスタータ式点灯回路(グローランプがあるタイプ)は、原理的に、蛍光管が切れていれば、電流の流れる通路がないので、消費電力はゼロです。


ラピッドスタート式点灯回路およびインバータ式(電子式)点灯回路は、蛍光管がなくても電極を常に加熱しているので、待機電力は若干発生しています。
http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm
    • good
    • 3

蛍光灯(管)そのものが切れることは滅多にないです。


蛍光灯は、点灯時に両側のフィラメントに通電して電極を温めた後は、電極間で放電する仕組みですから、放電中はフィラメントの通電はないのでフィラメントが切れることはないです。
しかし、両側の電極が傷むと正常な放電が出来なくなるので点いたり消えたりを繰り返し始めます。
これが蛍光灯の寿命ですが、完全に放電しなくなるまで放置すると両側のフィラメントが通電しっぱなしになり無駄な電力を消費することになります。
この状態を更に放置してると両側のフィラメントが切れる可能性があります。
両側のフィラメントは直列接続なので、どちらかが切れたらフィラメントの通電もなくなりますが、ここまでになることは滅多にないです。
両側がぼんやりと灯ってたら無駄な電力を消費してます。
    • good
    • 2

高いところでは大変でしょうが


蛍光灯はランプが切れていても電気は流れます(消費しています)
必要がないところであれば電源を切るか器具を撤去することです

お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

>それでも、いくらかは電流が流れて


蛍光管を外しておいても安定器には電流が流れます
蛍光管を取り替えるか回路のスイッチを切るかのどちらかですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています