アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家のリビングの照明は54Wの電球を八個使ったものです。
直接灯りがくるので、夏場はとっても暑いです。
1個単位で取替えの時期が来るので、4個で我慢したこともありますが・・・暗いですし・・・。
どなたか同じ経験者で、良い対策を思いつき実行していらっしゃる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

> 我家のリビングの照明は54Wの電球を八個使ったものです。

直接灯りがくるので、夏場はとっても暑いです。

それは夏は暑いですよね。400Wの電気コタツを頭の上で点けているようなものですから、たまったものではありません。

白熱電球を電球サイズの蛍光灯(60W型)に取り換えることをおすすめします。

今使っている電球と口金の同じ蛍光ランプを使う必要があります。
普通の60W型白熱電球の口金はE26 ですが、60Wシャンデリア球等ではE17の物が多いです。

蛍光灯は消費電力が白熱電球の3分の1~4分の1程度と少ないので電気代が節約できますし、発熱も少ないです。
白熱電球と違って部屋がそれほど熱くならないから、夏場のエアコンの電気代も抑制できます。

各メーカーから発売されていて、電球に似た光の色をした電球色や、涼しく感じる昼光色、白色があります。

電球型蛍光灯は点灯直後が暗い欠点がありますが、最近は改良された製品が出回っています。

パルックボール スパイラル
http://national.jp/product/conveni/lamp/pb_spiral/

シャンデリアのような調光できる器具には、調光器対応型を使ってください。
普通の電球型蛍光灯を調光器に使うと壊れてしまいます。

パルックボール スパイラル(調光器対応形)
http://national.jp/product/conveni/lamp/pb_spira …

蛍光灯の価格は高いですが、寿命が長く、電気代が安くなるので、居間などのように点灯時間が長いところに使う場合はトータルで考えると経済的です。

見た目を気にしなければ1度に全部を交換しなくてもかまいませんが、快適さや電気代を考えると早めに全部交換した方が良いでしょう。
使える電球を廃棄してはもったいないですから、トイレや階段等で電球を使っているところや電球型蛍光灯が具合が悪くなった場合の予備球として、割れないように古新聞紙などで包んで保管しておくと善いですね。

参考URL
パルックボール スパイラル
http://national.jp/product/conveni/lamp/pb_spiral/

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/pb_spiral/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。
口金がE17でしたので、種類もすくなかったのですが、蛍光ランプ ネオボールZを購入してまいりました。取り付け口が心配だったので、今日のところは1個だけ買ってきました。ですが、問題なく取り付けられたので、アドバイスいただいた様に1個ずつ取り替えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:30

電球型蛍光灯の電球色がいいですよ。


一個あたりの値段は高いように見えても、とても長持ちだし電気代も安上がりです。

http://joshinweb.jp/kaden/661.html

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:31

暑さ対策と言うより寿命対策として、電球型蛍光灯を使っています。


http://national.jp/product/conveni/lamp/
寿命3倍、電気代1/5 発熱量1/5 と書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:19

LED電球 で(電球色)タイプ



発光色は、実物を見て確認。
ちょっとお高い・・・・と記事中にありますが、・・・・まだまだ高

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:18

電球型の蛍光ランプに取り替えてはどうでしょう。

昼光色も電球色もあります。消費電力もぐっと減ります。当然発熱量は小さいです。取り替えの際は、口金の大きさを間違えないように、同じ大きさの口金の物を求める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:18

白熱電球形の「蛍光管」にしたらどうですか?



高いですが、いろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:17

もし調光機能が付いていない照明でしたら、松下か東芝の最近は三菱製のも出ていますが、電球型蛍光灯に付けかえられると良いと思います。

消費電力25%で明るさは同じ、発熱も30%程度になり寿命は3倍ほどあります。量販店などにサンプルが置いてありますが、サイズは殆ど電球と同じで色が、電球、昼光、蛍光3色と選べます。最初に書きましたように取り付け制限はありますので、ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!