アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テプラやネームランドを買えばいいのでしょうけど、もう少し格好良く、でも
使用頻度が少ないし、あまりお金をかけずに表札を作りたいと思います。

1つは自宅用で、表札は別にありますが、英語で苗字のみになるようなので
漢字でフルネームでポストに貼りたいと思っています。(お隣と同じ苗字なので)

もう1つは、賃貸経営するアパート。
ポストに建物名を貼りたいと思っています。
アパートは2世帯しかないのですが、住居人の表札も作る可能性があるので
もしかしたら使用頻度は多くなるかもしれませんが、テプラなどを購入するのは
なるべく避けたいです。
かといって、テープだけ買って職場で機械を借りる、ということが不可能な環境
にあります。

何かおしゃれで安く作れる表札、ないでしょうか?
シール状で、雨に濡れても大丈夫なものがいいです。
注文でも手づくりでもいいのですが、手づくりの場合は、あまり手間のかかるものは
無理です。言われたらすぐできるようなものを希望します。
料金についても1枚あたり200円くらいですと、助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコンとプリンターをお持ちなら、それで表札を作り、パウチしてはいかがでしょう?普通の会員証サイズなら100円~150円程度でパウチしてくれるところもありますし・・・


あと、どの程度の水濡れ強度か実験していませんが、プリンター用紙で水に濡れても大丈夫なフィルムラベルがあります。A45枚入りで1200円です。ここら当たりが一番おすすめだと思われます。

参考URL:http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
パソコンで作るのが理想だとは思っていたので、良い方法を2つも教えていただき
ありがとうございます。
どちらかを検討したいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/10/16 18:13

  kobaltさんこんばんは。


エッチングという方法はご存知ですか?電子機器に使用しているプリント基板という物があり、ICやトランジスタなどいろいろな部品が実装されていて、ビデオデッキやテレビ、小さいものには携帯電話にも使われています。
 
 そのプリント基板を購入してエッチング液も入手して、銅版面の溶かしたくない部分。つまりデザインとして残したい部分にマジックで色をしっかりと隙間なく塗ります。これをエッチング液に決められた時間、エッチング液に漬けると、不要な銅の部分は溶けて、マジックが塗られた部分だけが残ります。マジックを落とす溶液で落とせば、好きなでざいんの表札ができます。最後の処理として、錆止め防止のフラックスを塗って完成です。DIYショップや東京でしたら秋葉原、大阪でしたら日本橋、インターネットでも「プリント基板」や「エッチング液」で検索すればヒットします。

 オリジナルの表札は楽しいですよ。価格もそんなに高くはありません。うまくすれば1000円以下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
エッチングは、こちらのサイトを検索していた時に出てきて、楽しそとは思いましたが、
補佐的な物を作るには時間がかかってしまうかな、と考えてしまっています。
勉強してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 18:09

ご希望の予算はオーバーするかもしれませんが、私はこれで選びました。


オークション以外でも注文できますよ。

参考URL:http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ochikiman
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
かわいいですね。自宅の分とアパート名には良さそうです。アパートの住人の表札は
自分で用意してもらう方向が良さそうですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!