プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦別姓の場合、引越しの挨拶に2人で行くときには、どういう風に挨拶をすればいいでしょうか?同棲とは思われたくないですし、両方の両親も出入りする可能性があるので、同棲ではなく、夫婦としてご挨拶したいと思っています。ちなみに、表札は苗字を連名にする予定です。

職業上、2人とも戸籍姓を変えられないため、「妻(未届)」という続柄の事実婚ですが、親戚以外には籍を入れていないとは言っていません。妻が通称使用している夫婦と思われているかもしれません。以前、隣の方が「仕事上旧姓ですが、正式には○○です」と挨拶にみえたのですが、事実婚の場合、いろいろ説明するのも面倒だし、かと言って戸籍名を偽るのも抵抗があります。

現在の住まいに入るときは、挙式前だったので婚約者です、と自己紹介したのですが、結婚してからの引越しなので、どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

「今度引っ越してきた○○です。

仕事の都合(郵便物の都合)で表札は,妻,夫の姓が別になってますが。」
とでも言っておけば良いのではないでしょうか。

「本当は○○さん(旦那の苗字)なの?」と聞かれたら
「そうですよ」と軽く流せば良いでしょう。
へたに言葉に詰まったりすると,変な疑いをもたれますよ。

厳密には(法的には),結婚していないわけですし
お二人の事情を知らない第三者にとっては,お二人の姓が違うと
言うことは結婚をしていない同棲,同居にしか見えませんよね。
ま,私は自身は堂々と表札を出していれば仕事の都合か,夫婦別姓の
主義の人たちかぐらいにしか思いませんが。
「・・・同棲とは思われたくないですし・・・」と言っていることから
世間体を気にしているようですので,嘘も方便で前述の言い訳ぐらいは
言っておいた方が良いかもしれませんね。

ただ,お節介かもしれませんが引っ越し先が賃貸ならば,
大家には同居することを伝えておかないと後で揉めるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんには、妻(未届)の住民票をお渡しして、ご了解をいただいています。
結婚指輪もしているので、表札出しておけば大丈夫かもしれませんね。
「○○と妻の△△です、仕事の都合で両方の苗字を使っています」と言ってみます。

事実婚とか夫婦別姓の説明は、しなくてもいいように感じます。

ただ、新しい住まいで、どちらかの苗字を名乗ることにも抵抗ありのようなので
説明は必要でしょうね。
どちらかの苗字を名乗っても良いのであれば、「○号室に引っ越してきた
○○と申します。」だけでもいいし、気になるなら「表札は旧姓で届く郵便が
あるため、2つ苗字を入れています」と言っておいてもいいと思います。
ただ、あまり気にしないかな、と思いますが・・・

私が以前住んでいたマンションは、やはり苗字が2つの表札は時々あって
ただ、分譲だったこともあり、同棲は考えづらかったので
「親と子(子供が一度嫁に行って苗字が変わっている)」とか
「夫婦(新婚なので、旧姓でも郵便が届く)」などと考えていました。
変に気にしすぎないほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応戸籍上別の苗字なので、両方の苗字で紹介したほうが、何かあったときにいいのかなと思いました。
普段の生活では、○○さん(旦那の苗字)の奥さん、と呼ばれるのも、その逆も抵抗ありません。

引越しの挨拶には品物を持っていきますよね。

それに貼る「のしがみ」にご夫婦の名前を連名で書いておけば、
夫婦別姓というのを説明しやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。のしに姓名で書いてみます。
ただ、挨拶を申し上げるときは何て言えばいいでしょうか?
○○と妻の××です、という紹介で不自然ではないでしょうか。

戸籍を見せるわけでなし、(仕事上)「夫婦別姓で・・・」と言えば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎかもしれませんが、本当は○○さん(旦那の苗字)なの?と聞かれたらどうしよう、と思ってしまいました。