アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションやアパート、団地などで家にも集合ポストにも表札を出していない家がありますよね。

例えば、あるマンションの101号室にAさんという方が住んでいたとします。しかし、Aさんは引越ししてしまい、その後Bさんが新しく入居しました。2人とも集合ポストには表札は出していないとします。

Aさんの知人である私がAさんの引越しを知らずに、Aさんに手紙を出します。この場合郵便配達の方はそのまま101号室のポストに手紙を入れてしまうのでしょうか?

郵便配達の方も毎日のことなので名前は覚えていると聞いたことがありますが、出入りの激しい集合住宅などではどうなってしまうのかぁと思いました。

A 回答 (5件)

郵便局に転送届けを出していなければ届きます。


ただし、有効期間は1年間のみです。それ以後は、善良なかたなら管理者に連絡しますが、ほとんどの方は廃棄するか開封してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

転送届けのことは知っていたのですが、私は勝手に「郵便屋さんが旧住所に配達に行き、あれ、苗字が違うぞ?」と思って郵便局に持ち帰って、その後「新住所」に配達しなおされるものと思っていました。だから表札なしならどうなるのだろうと・・。調べてみたところ、どうやらそうではなく「旧住所に配達される前」にちゃんと郵便局内ではじかれるみたいですね^^;大きな勘違いをしていました。

Aさんという知人が実際にいるのですが急に連絡がとれなくなって、手紙をだしたのですが、返事もなく心配です。でも急なことを考えると転送届けは出していない気がします・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 01:08

Aさんが郵便局に転居届けを提出していれば、新住所に転送・配達されます(但し、1年間限定)


表札を出している・出していないは無関係です。
転居届けを提出していなければ、当然旧住所に配達されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>表札を出している・出していないは無関係です。

なるほど。転送届けの意味がよくわかりました。
Aさんは家族で住んでいたので普通に考えたら転送届けを出していると思いますが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 01:13

当然転居届を出していない「表札記載がない」郵便受けならそのまま投函しますよ。


転居届も出していないのなら転居自体郵便配達の人は知りませんから。
親切な管理人等が言えば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

♯3の方のお礼に書いたのですが、転送届けを大きく勘違いしていました。Aさんという知人が本当にいるのですがちゃんと転送届けを出してくれていればいいのですが。。。私の出した手紙がどうなってしまったのか不安です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 01:10

入れるに決まってます。


郵便は住所と郵便番号で配達するので、名前が違っても投函します。
友達の家にいる家族に送る郵便は、違う名前の家に送ることになりますが、ちゃんと届くのです。

ただし、ちゃんと配達しないように届ければ、引越し先に転送も無料でしてくれます。

それと、名前を出すのは、危険なので表札は出さないようにするのが、
最近の常識になってきました。
住所の表示はしますが、名前は、自己防衛の為に出さないのが、
警視庁のお勧め防犯方法の講習会でもありました。
オレオレ詐欺は、表札見て名前を知るので。これも個人情報ですね。
電話帳に名前を載せるのも最近は、反防犯行為とされていますので、
商売人や、家族とは別の電話番号だけが載っていることが多いです。

まぁ、安全をとるか、便利をとるかは、貴方しだいですが。
NTTは未だに30年前の記載承認を更新無く、そのまま使ってますから、ほとんど使わない50音別電話帳などは、記載しないようにすることも防犯上大切です。

今まで何もなかったから、これからも大丈夫と、思うなら、それも貴方の選択ですし、これを機会に防犯を考えようと思うなら、少し検討されてもいいかと思います。

20年前よりも、かなり世の中の危険度は上がってると思いますよ。

チョイ悪野郎・・総詐欺師時代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>郵便は住所と郵便番号で配達するので、名前が違っても投函します。

え、そうなんですか?!表札なしならなおさら普通に入れてしまいますよね。マンション住まいの友人などは結構表札を出していない家がありますが、防犯上常識になっているんですね。

実は質問で書いたAさんというのが私の知人なのですが、が音信不通になり(携帯も繋がらない)、住所は知っているので手紙を出したのですが返事もなく心配しています。引越しした可能性もあるのかなぁと思い、質問させていただきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 01:01

私も集合住宅で表札を出していませんが


良く、前の住民の方の郵便物が届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうことってあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています