アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年前に屋根がなく雨風があたる箇所のモルタル塀にタイル表札をボンドを使って自分で取り付け、この度表札を取り外そうと四隅を掴んで軽く揺さぶっても全然取れる気配がなく、お好み焼きに使うステンレスのヘラを四隅に挿しこんで持ち上げたら外れるのでは?と思って試しにやってみましたが、全然動く気配がありませんでした。
表札の取付は表札購入時に専用ボンドなので使ってくださいとお店でいただいた接着剤を使いましたが、商品名や使用量などはまったく覚えていません。
扱いが専門的だったり高価な商品ではなく、ホームセンター等で安く購入できる道具で業者に頼まず自分で剥がすこと方法はありますか?
プロの補修が必要になるような大規模な破壊は困りますが、剥がすときに塗装が剥がれる程度なら持ち家かつ古い家なので問題ありません。
剥がした表札は再利用しないので、表札自体は仮に粉々に壊れてしまってもまったく問題ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モルタル壁よりタイルの方にしっかりとくっついているのでしょう。

物理的にタイルを割るような状態で(2番さん)少しずつ壊して取るしかないと考えます。(一度に強い力で壊すと壁側に損傷を与えます)

その上で、グラインダーにて仕上げれば平らにはなります。(これも仕上がりの艶が異なってきますので程々に)ごまかすのは

ごまかすのは、艶なしのザラメ塗装をするとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり力業で、しかし少しずつ丁寧に剥がす(というか壊す)しか方法はなさそうですね…難しそうですが怪我のないように慎重に、あまりにも無理そうだったら業者に頼むことも考えてみます。
ありがとうございました。

表札の上から別の表札やステンレス板などを貼って隠せば簡単だと思うが、どうしても取り除きたいのなら…

「チス」というとんがったノミとハンマーを使って表札をコナゴナにして除去する。防護メガネは必須。
    • 0
この回答へのお礼

表札は穴部分にはめ込むのではなく平らなモルタル塀に貼り付ける形なので、一度剥がさないと他の表札や板などを取り付けることができません(後出しですみません)。
防護メガネは草刈り機用のものがあるので、それを流用してみます。

樹脂系の接着剤だと思いますが、ヘヤドライヤーであたためると接着面を柔らかくでき、そのときヘラなどを使って物理的に剥がします。

• 0
この回答へのお礼

屋外のコンセントから届かない位置にあるので、他の方法を試しても無理だった場合はドライヤーを延長コードでつなぐなどして試してみます。