プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロックに埋めてあった表札が落ちました。
小西ボンドに聞いたところ、
「高性能コンクリート用」20ml、120mlが在ると聞きましたが、
以下の状況では20mlでは足らないでしょうか。

・コンクリートブロックに枠を掘り出して、
 5ミリほど埋まっている。
・表札の大きさは、12x25cm
・初めについていた接着剤?は剥がしてあるので、
 表札の裏は平らになっているが、
 ブロックの方は凸凹のまま。
 (奇麗に平らに削られていない)

 感覚的には、べたッと付けなければ着かないかな、
 という感じです。

 他にも何かあればお教えください。

 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>コーキングガンで押し出して使うあのシーリング材でしょうか



そうですね。
「シリコンシーラント」とかです。変成シリコンでも良いです。

広面積塗布ならシリコンエポキシ買わなくても使えるシーンはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
了解です。
これなら何回も使ったことが在るので、
勝手が分かっています。
多分1本で済むので安いはずです。
ダメ元でやってみます。

お礼日時:2021/12/10 06:59

20mlで足りると思いますが、シリコンで裏面ベタ付けでも充分持ちます。


表札の外周もシーリングしてしまう方が良いとは思いますし。
(外周をブロック表札共にマスキングして、シリコンを裏に塗ってはめ込んで。動かないように固定して、はみ出たシリコンを四辺押し付けながら拭ってマスキングを撤去。動かなくなるまで少々固定の手間がありますが)

でも金額的にはほとんど差はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
シリコンとは、
コーキングガンで押し出して使うあのシーリング材でしょうか。
確かに数日で弾力のある塊になりますね。
目からうろこです。
あれで剥がれませんかね。
確かに量は多いですが、
値段的には似たようなものでしょうか。
検討してみます。

お礼日時:2021/12/09 20:23

20mlでは少ないと思います。


裏だけではなく、上下左右にもボンドをつけるとより強固になります。
接着前に汚れをしっかりと洗い流して、乾燥させてください。
ほこりや汚れがあると接着率が低くなりますので。
私の家も同じように落ちてしまったのですが、私はセメダインの製品を購入しまして、付けて、周囲をコーキングで囲みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
セメダインはどのようなものを使ったのでしょうか。
そちらも検討したいと思います。

剥がれたブロック内は凸凹しているので、
一度モルタルで埋めて平らにしようと思っています。
たまたま近くの新築現場で外構工事をやっているので、
少しばかりもらえるかなと。

お礼日時:2021/12/09 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!