プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近凄く多いと思います。勿論大きな家が多いのですが2世帯が住んでいる・・?んですよね。

でもそれなら親族とかでしょうから同じ苗字かと思うのですが・・。

全く繋がり・関係の無い人間が同じ敷地・家に住むことはないですよねえ・・。

それに最近は両親との同居とかを嫌がる夫婦が多いかと思うのですが。

解説をお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

家のサイズに関係なく巳代治が違う人が同居しているケースがたいていだと思いますよ



・夫婦別姓(うちはこのタイプ)
・嫁または婿にでた子供たちが同居している
・結婚して出て行ったが、離婚をして苗字をそのままで戻った子供がいる
・親戚や友人などと同居をしている
・シェアハウスにしている

苗字の違う人が同居をすることはかなりなパターンがありますよ

郵便や宅配など、苗字が出ていないと不便なこともありますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:09

三つもある場合があります



おばあちゃんは 勿論嫁ぎ先の姓だから XXさん
「バツ一」の娘が再婚して新しい旦那を連れてきて同居 旦那さんの姓を名乗って ○○さん
その娘の連れ子は 前の旦那の姓を名乗って △△さん

世帯主は○○さんになるが、○○さんは子供なしの初婚

さすが表札を3っつも掲げられないので、不幸なのは連れ子さん

学校の家庭訪問の先生など表札に部屋番号と姓が二つ有っても
お目当ての生徒さんの姓が無いので困惑しています。

マンションの管理人のおっちゃんでした。

幾ら個人情報とはいえ 先生の向かって知らんぷりも出来ません
「部屋番号は有っています」と、だけ教えてあげます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:09

夫婦別姓は二つの苗字に成ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:09

養子ではなく「マスオさん」同居なら、娘婿の名字と2つ表示することはよくあることです。

また最近では女性が社会でバリバリ働く方が増え、通名は旧姓のまま通す人もいます。その場合、表札は戸籍上の姓と通名の姓(旧姓)を表示する家もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:09

一般的には「娘夫婦」が住んでいる事が多いですね



うちも一人娘なの将来はそうなる可能性が有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:08

介護のために 嫁の親を呼んじゃった


家もあるわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:09

私のご近所にも例がありますよ。



ひとつは、一人娘に婿を貰ったが、男は「姓が変わるのは嫌だ」と、娘の親と同居はしているが、姓は旦那の姓を名乗っています。車のセールスをしているので、姓が変わるのは抵抗があったのだと思います。
町内の付き合いも、旦那の姓に変わっています。
ここでは親の表札と、息子夫婦の表札が並んでいます。

もうひとつは、気心の知れたおばさん同士が同居している家庭があります。
日ごろの生活パターンは知りませんが、傍から見れば嫁に行かなかった姉妹のように映ります。
ここも堂々と二つの表札が掲げられています。

もうひとつ、離婚した娘親子が実家に舞い戻ってきましたが、子供の性が変わるのは抵抗があると、娘は離婚した旦那の姓を名乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:10

地域によっても違いますが、苗字と屋号の二つを表札に入れるパターンもあるそうですよ?

    • good
    • 2

大きな家イコール親に資産がある場合は、特に娘夫婦同居のケースが多いからではないでしょうか。

同居は割合からすると少なくなってますが、娘とならメリットも多いし(子育て、家庭の味が同じなので料理の違和感なし、嫁姑より婿舅のほうが、義理の関係の距離が遠く保てる、同居でも周りからかわいそがられない)とくに地価の高い都心部では結構見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:11

2世帯でしょうね。


娘夫婦と一緒に住んでる。

※私の友達がこれです。
旦那の名字なので、当然表札は2つになります。

あとは、マンションなどで多いですが、同棲している恋人じゃないですか?
こちらは結婚してないので当然名字は別々ですね。

これは、知り合いのマンションに数件ありました。
(同棲の多いマンションだね。って、友達に言った記憶があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています