アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるお宅の表札を見て以来、タイトルどおりの疑問がぐるぐる回っています。是非ご意見ください!

以下のような表札です。
-----------------------------
 ●●  父の名前
     母の名前
     長男の名前
(1行ほどの空白スペース)
 ■■  晶     
-----------------------------

パッとみると「2世帯?」と思える表記で、“■■晶さん”という方が同居してるのね、と一瞬思ったのですが、ハタと「もしかして長男の事実婚の奥様?!」とも考えました。

「晶」という、なんとも性別が掴みづらい名前で(「薫」とかもよくありますね)余計に混乱しています。
また仮に事実婚の奥様だったとしても、夫の両親と同居しているとなると、籍を入れないメリットは何なんだろう・・・やっぱり、母方の親族か全くの他人が同居しているだけなんだろうか、としばし考え込んでいます。
ちなみに、もし事実婚だったら重複するとはいえ長男の名前部分にも●●と姓をつけるべきなのではないかと思うのですが・・・厳密には3世帯になりますよね。

他人のお宅のことに首を突っ込んでどうする!と自分でも呆れていますし、そういったご指摘も覚悟していますが、ご意見いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

実家がそう言う状態です(名の入った表札は出していませんが、違う苗字-鈴木と斉藤のような-の表札が並んでつけられています)。

で、わが家の場合は私の両親+我が兄弟姉妹+母方の祖母です。
    • 0
この回答へのお礼

突飛な疑問へのご意見ありがとうございます。

どうしたことか、思考回路が暴走してしまいお恥ずかしい限りです。
でもおかげで少し落ち着きました。

事実婚の奥様・・ってそういう年恰好の女の人がそのお家に出入りされてるのをみたのでしょうか?

見たならそこまで想像が行くのは理解できますが、見てもないのおならあなたの妄想じゃないですか?笑

私は単なる「いとこ」とか親戚とかの同居人じゃないのか?思いましたが・・・
またはその家の奥様の父母の名前かな?とも・・

たんに表札だけでどうこう詮索するもんじゃないですよ、いくら好きな人でもね。
数日張り込むとか近所に聞きまわるってのも下手したらストーカーに思われるのではないでしょうかねえ??
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
妙な質問で「?!」と感じられたことと思います。

我ながら考えすぎだと思います。しかも、最終的には推測の域を超えないわけですから・・・ただ、藁をもすがるなんとやらでした。情けない話です。

もちろん、二度とお宅の前に足を運ぶようなことはしません。

多分父か母の姉妹の方でしょう。

旦那と別居中なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はこのお家の長男の方に、密かに恋心を寄せています。
で、「もし奥様だったらこの気持ちは捨てなきゃいけない」と考えました。
この表札、私にとってはアタマが真っ白になるほどの衝撃でしたが、とても救われた気持ちです。
(とはいえ、前途多難&これからですが)

今日は熟睡できそうです。ありがとうございました。

こういう書き方の場合、大抵は母方の父もしくは母ですね。

お母さんが一人っ子や姉妹だけの場合に良くあることです。
長男の奥さんの場合は、長男の名前にも苗字をつけて二世帯であることが分かるようにしてあるものです。
もちろんペンネームであるとか、色々な場合が考えられますが、長男の名前との間が一行空いていることを考えると事実婚の妻ということは普通はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はこのお家の長男の方に、密かに恋心を寄せています。
で、「もし奥様だったらこの気持ちは捨てなきゃいけない」と考えました。
この表札、私にとってはアタマが真っ白になるほどの衝撃でしたが、とても救われた気持ちです。
(とはいえ、前途多難&これからですが)

今日は熟睡できそうです。ありがとうございました。

直接お尋ねになるのが手っ取り早いのでしょうが、それは出来ませんよね。

よそ様のほかは、ほおっておけばいいのでしょうが、あくまで知りたければ、刑事か興信所のふりをして、近所の米屋か酒屋で訪ねるというのはどうでしょうか。

私の知っているケースによれば、「■■ 晶」という人は、3名の方のうちのどなたかの、ペンネームか芸名ということもありますね。その家は有名人の家じゃないですか? あと可能性があるのは、「■■ 晶」という人は、お父さんの姉妹か長男の姉妹(つまり父母の娘)で、出戻っているケースですね。
 どうしても知りたければ、数日張り込めば、大体のことはわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はこのお家の長男の方に、密かに恋心を寄せているんです・・・で、「もし奥様だったらこの気持ちは捨てなきゃいけない」と考えました。

この表札、私にとってはアタマが真っ白になるほどの衝撃だったんです。お騒がせしました。

学校 もしくは仕事の都合で 親戚の家に 居候している人 かもしれませんし。

他人が 首を突っ込むことでも ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はこのお家の長男の方に、密かに恋心を寄せているんです・・・で、「もし奥様だったらこの気持ちは捨てなきゃいけない」と考えました。

この表札、私にとってはアタマが真っ白になるほどの衝撃だったんです。お騒がせしました。

面白いところに気が付く観察力に脱帽します。

多分推測できる範囲は、自然に同居できる立場の方でしょう。世帯主が代替わりして、(1)妻方の母親(2)世帯主の母、この場合は、ますおさんの場合です。
    • 0
この回答へのお礼

本人しか知りえないことを第三者に聞いて解決するのですか?

• 0
この回答へのお礼

この表札、私にとってはアタマが真っ白になるほどの衝撃だったんです。
直接聞くしか解決はありえませんが、動悸が治まらず質問しました。お騒がせしてすみません。