アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所で山本(仮名)さんという方がいます。
しかしお家の表札が最近「鈴木」(仮名)となっています。
最近 犬の散歩をしているとき、その家の奥さんと話す機会がありました。
「山本さんのお宅は、どうして表札が鈴木になっているんですか?」
「いや~もう物騒な世の中でしょう?イタズラがあったんですよ~
もともと表札は出してなかったんですけど、この前 田舎から
友人が尋ねてきたとき「表札がないから家がどこかわからなくて困った。」って言われてね。
表札を出すようにしたんだけど、その後 勧誘とか、イタズラがあったのよ。
防犯の為にわざと違う名前にしてあるんです。」

と、言います。なんでも郵便ポストに見に覚えのない変な勧誘や
その他には宗教・金融のしつこいチラシや手紙が入るようになったそうです。
しかもどこからか個人情報が漏れているのではなく、家の表札を見て
勝手に送って来てるみたいです。その証拠に「山本様 ご家族のみなさん」など、名字だけで
下の名前はないみたいです。
表札の名が違うと宅配や郵便はどうしてるんだろう??
そう思って訊くと、郵便局や宅配業者には もう直接事情を話して理解してもらってるそうなんです。

しかし、いくら防犯と言っても 自宅の表札に違う名を出して
法律的には大丈夫なのでしょうか?詐欺罪?偽称罪?か何かにならないんでしょうか?
外から見てると普通に宅配も、郵便も届いてあります。クロネコヤマトの方が
インターホンを押した後、「山本さーん、お荷物です~」
と外から呼んでいる声も、洗濯中に聞いたこともあります。
何とも不思議です。黙認されているのでしょうか?
法律に詳しい方も 是非ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

問題ありません。


マンションにお住まいなら、管理規約に触れるかも知れませんが、
自己所有の一戸建てに何掲げようが問題ありません。

そもそも表札を掲げなくても法的に問題ありません。
表札が自分の名前じゃないからといって、取り締まる法律もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自己所有の一戸建てに何掲げようが問題ありません。
>表札が自分の名前じゃないからといって、取り締まる法律もありません。

なるほど。やはりそうですか。どうも有難う御座います!
不思議だったので、納得しました♪

お礼日時:2007/05/04 13:52

特に問題ないでしょうね。



まず、挙げられていらっしゃる詐欺罪は、誰かを騙して財産を奪う罪ですが、「鈴木さん」は誰かの財産を奪う意図でその表札を掲げているわけではないようですし、表札がそのような機能を果たすとも思えません。例えば、郵便物等は住所と名前の組み合わせで配達先を確認するものなので、表札だけで他人の郵便物等が届くとは思えません。

また、「偽称罪」という罪は存在しません。偽証罪ならありますが、これは法廷で嘘の証言をする罪ですから、無関係です。

その他の罪にも、該当しそうにありません。

なお、芸名は公知の名前であるとして扱われるのに対し、その「鈴木さん」は公知の名前(氏)として扱われるものではありません。そのため、芸名とは分けて考える必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/05/04 13:51

物騒な世の中です。

問題ないです。表札を出さない方もいらっしゃいますし。
それに、あなたが気にする事ではない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね(笑)他人の私が気にすることではないのですが
少し不思議だったので。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 13:54

別に法律で規制されてる訳じゃないし。

それだったら小説家のペンネームや芸能界の芸名なんかどうするの?そっちの方が認知されて、本名を知らない人の方が多い。誰に迷惑掛けてるんじゃないし。
誰か被害に遭ってる人がいるのですか?別に何の問題も無いと思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 13:57

問題ありません。

というかそんなんで犯罪なるわけありません。誰かが被害にあっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!