プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和から平成に変わる時期に売り出されていた中古マンションなのですが、給湯器のリモコン(風呂リモコン)を取り付けたいので、タイル貼りの壁に穴を開けたいのですが、素人が電ドラとダイアモンドキリを使って開ける場合、どのようにしたらうまく開けられますでしょうか?
目地を狙って開けるのが無難でしょうか?

カールプラグ用の穴2つと、配線を通す穴(10~15程度)を開けようと思っています。

もしくは、タイル2枚を横方向に剥がすと、そこにリモコンが収まるので、2枚だけめくり取る方法でもかまいません。(周囲はコーキングを打つので隠れるでしょう)

お風呂は、ユニットバスで、松下電工の表示があります。

A 回答 (5件)

ねじ込み用のプラグ穴については目地ならコンクリートドリルの打撃穿孔で。

タイルになら打撃ですと必要箇所以外にも割れやヒビが広がりかねないので、タイル用キリなど研磨穿孔でしょうね。
タイル自体が固い素材ですのである程度押し込みつつ穿孔しなければならず、力の入れ具合でタイルを割ってしまいかねませんよ?
目地への加工をお勧めします。

配線用の穴は経も大きく事を慎重に進めませんとタイルを割りかねません。
自信や経験がないのであれば、思い切ってタイルを剥がしてから目地セメントやコーキングで肌を整え、コンクリートドリル(打撃穿孔)でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、概ね見当がつきました。
振動ドリルやインパクトは持っていませんので、通常の電ドラになります。
ダイヤのキリを二種類太さ違いを購入しましたので、
ひとまずそれで試してみて、失敗というかヤバそうでしたらタイル2枚をはがして取り付ける方法にしようと思います。

サポートというのはタイルとリモコンの間を取り持つものです。

例えば、プラのケース状のものならばリモコンがびったし収まるものならば接着剤も両面テープも何もいりませんし、メンテの場合に所定の方法で取り外せます。
    • 0

穴あけ取り付けよりも、先ずマンションの管理組合に許可を取らないと後々問題に為るのではないでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

ユニットバスに穴を開ける事ですので、特段管理組合には申し入れ必要ありません。
しいて言えば音出し作業なので、届け出て平日に行う という感じです。

タイル用のホールソーを使うのが一般的だと思います。

その先がコンクリートの場合は、こちらはこちらで専用のビットを使う必要があるかもしれませんが、、、マンションだと躯体は共有部分であることが多く、手を入れてはいけない可能性もありますので確認が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイル用ダイヤモンドのキリ(ホルソー)で開けるんですね。
ちらっと覗いてみた限りではユニットと構造部の間にスキマがあって、そこに配管が取りまわしてある感じです。
タイルが、何に貼り付けてあるかが分からないので不安ですが、タイル用のキリで目地狙えばすんなりいきますかね・・

工業用の接着剤でサポートを貼り付けて、そこに固定するとかは、どうでしょうか

• 0
この回答へのお礼

それはどういった状態でしょうか?
サポートとは何でしょうか?