プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入者です。

メルカリ便のらくらくメルカリ便(宅急便)で商品が発送され届いたのですが付属品が欠品しており商品もぶつけて割れたような破損がありました。
外の段ボールにもぶつけて潰れた跡がありました。

出品者に問い合わせをして付属品は外側に貼り付けて発送したとのこと。破損には心当たりはないとのことでした。
運営に破損箇所の画像と梱包の画像を添付して問い合わせ
こちらの文章が届きました。

配送会社より下記の報告がございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
配送状況につきまして、配達時の異音・外損には気づかず通常配達しております。
また、お荷物は現在お届け先様がお持ちの為、荷姿・内装・商品状態などは確認出来ておりません。

事務局で取引内容を確認したところ、お客さま間での問題解決は困難な状況と判断いたしました。

そのため、本取引は事務局による補償をご提案させていただきます。

《補償内容》
・事務局で取引を成立し、お客さまへ下記の内容で商品代金の一部を補償いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メルカリ 便を利用して届いて開封したら付属品も無くなって破損していたのに提示された補償額はたったの10%でした。

当然納得できないので現在問い合わせ中です。

配達業者のヤマト運輸の言い分がおかしくないでしょうか?
配達時の異音、外損に気づかなかったら問題ないわけではないですし、「お届け先様がお持ちの為、荷姿・内装・商品状態などは確認出来ておりません。」は当然開封は私(購入者)がしているので配達業者は確認できないでしょうし、確認できないから事務局に私から画像を提出したのにどういう事?と思ってしまいます。

ヤマト運輸に問い合わせして家まで来てもらって破損箇所を確認してもらうようにすればいいのでしょうか?
どうすればいいですか?

「メルカリ らくらくメルカリ便(ヤマト運輸」の質問画像

A 回答 (5件)

>出品者に問い合わせをして付属品は外側に貼り付けて発送したとのこと。



出品者側の発送方法にも問題がある。
外側に貼り付けると剥がれるリスクがある。また、商品の梱包を怠っていた。

>配達業者のヤマト運輸の言い分がおかしくないでしょうか?

らくらくメルカリ便については、メルカリのサービスって扱い。だからメルカリに問い合わせろって対応だから、なんの間違いもない。

また、ヤマト運輸は、引受時及び途中は配送完了時の画像を撮影していないってことだから、外損には気付かなかったってことになる。

そもそも、根本的な大きな間違いとして、箱って傷ついたり破損してもよいもの。
ヤマト運輸とかって箱もできるだけキズが付かないように発送している。
でも、何かが原因で箱が破損することがある。それでも中身の商品が無事に届くようにするのが梱包であり、そのための外側の箱です。

梱包しても、荷物を落としたりして商品が破損することがある。そのときに運送会社が保証しますから・・・(保険があるものについてはね。)

荷下ろしの荷物が多く重いものが多数あるために、年に1回は地面に落下させて箱の損傷があるものをみるね・・・
落下の数回に1回は、中まで影響していることもあるけどもね・・・

>出品者には返品を求めたのですが、自分には一切非がないから返品には応じないという返事でした。

出品者の落ち度で返品に応じないなら、メルカリに相談するしかない。
あきらかに出品者の落ち度ですからね・・・
    • good
    • 0

私の経験談ですが、



腕時計を購入した際に

破損して届きました。


その時は輸送中の事故として新品をヤマト運輸が購入して破損した商品と交換してもらえましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者には返品を求めたのですが、自分には一切非がないから返品には応じないという返事でした。

メルカリ 事務局にはこのことも伝えましたがまだ回答がないです。
商品の金額が数万円になるので詐欺にあった気分です。

お礼日時:2023/10/29 07:20

>付属品は外側に貼り付けて発送した



何の商品かわからないですが、
なんで外側に貼り付けるかねぇ。
紛失の原因じゃん。

出品者の梱包が悪いと思いますので
返品にすればいいのでは?

出品者とヤマトでやりあう話かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出品者には返品を求めたのですが、自分には一切非がないから返品には応じないという返事でした。

メルカリ 事務局にはこのことも伝えましたがまだ回答がないです。
配送業者にも問い合わせしようと思います。

お礼日時:2023/10/29 07:18

あなたが納得できない部分を、対象の相手(配送会社)と


話し合うしかないです。
外野は何もできません。

壊れたなんだのことを、証明できるものを準備でもして、
補償割合?を高くするよう、話し合いで相手を説得する以外に
ないです。
要は、配送会社が責任を負うべき部分が、
10%ってのが納得できないんでしょ?
だったら、何%が妥当なのか?
そのための証拠・根拠を提示して、
相手に認めさせる以外にありません。
荷物を見た、もってるあなたと相手(当事者)以外には
商品の状況は何もわかりませんから、
良いも悪いも言えることがありませんから、
口だしできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出品者には返品を求めたのですが、自分には一切非がないから返品には応じないという返事でした。

メルカリ 事務局にはこのことも伝えましたがまだ回答がないです。
配送業者にも問い合わせしようと思います。

お礼日時:2023/10/29 07:17

どう考えても、送り主が壊れたものを送ったとしか思えない・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出品者には返品を求めたのですが、自分には一切非がないから返品には応じないという返事でした。

メルカリ 事務局にはこのことも伝えましたがまだ回答がないです。

お礼日時:2023/10/29 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A