アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで段ボールを敷いてエアブラシでガンプラの全身塗装をしようと思うのですが、
塗装ベース
クリーナー
薄め液
以外であったら便利な物はありますか?また、おすすめの塗料のメーカーなどあったら教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ベランダは田舎の一軒家で近所の建物とも間隔が広めなので、寒いですが部屋のドアと窓も閉めて塗装しよう思うので(ジャンバー汚れるかな…)周りの人にも大丈夫だと思います。
    あと、屋外で風の無い日でも埃は着いちゃうものですか?乾燥ブースの購入も検討します。

A 回答 (2件)

風のない日でも、意外と小さな埃が空気中に舞っている事があります。

また、塗装したパーツを不意に落としてしまわない様にしたり複数置いておく場所としても乾燥ブースは有効ですね。

ちなみに「プラモデル用乾燥ブース」をネットで検索すると、高確率で山善の食器乾燥器が出てきますが・・・
生産終了したYDA-180とその後継機種のYDA-500は現在では\6,000-以内で購入できるモデラー界隈では有名な乾燥ブースとして利用されているものです。(数年前は安売りされまくってて\3,980-とか)
というか、Amazonでのレビューがそればっかりになっています(笑)。
    • 1

集合住宅でベランダでの塗装を行うのは、臭いに敏感な住民から管理者に苦情が入ったりするので相当な注意と覚悟が必要だと思いますよ。

(酷い場合は大家から迷惑行為とみなされて退去命令が出たりとか)

それはさておき、屋外でのエアブラシ塗装は湿度やホコリとの闘いにもなります。
良く晴れて湿度の低く風の強くない日を狙って作業するのはもちろんの事、塗装し終わったらすぐにホコリのつかない空間(プラモデル用乾燥ブースとか)にパーツを塗料が乾くまで置いておくのも大事です。

塗料は有機溶剤の臭いや毒性で苦情が来る事を考えると、ラッカー塗料よりも水性塗料を用いるのも良いかもしれません。
2019年11月に発売されたクレオスの新しい水性ホビーカラーはエアブラシ塗装にも使えて塗膜も強くなっているので選択肢に入るのではないでしょうか(色数は2020年2月の時点で96色とまだまだ足りないかもしれませんが)。
    • 0