アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガレージキットを作るのはどのくらいかかりますか?

あの、私ナイチンゲールを作りたいんですけども、
なんかガレージキットしかないようで、
と、言うわけで、
ガレージキットを作る準備と
かかる期間を教えてください。

なんか缶スプレーとピンパイス(2~3ミリの)
と缶スプレーの塗装のためのマスキングテープ。
くらいが必要なのは知ってますが、
他に何か必要なものがありましたら教えてください。

後、ピンパイス(2~3ミリ)は大体どこで売ってますか?

そして缶スプレーの塗装環境はどういうのがいいですか?

コツなどもお願いします。

A 回答 (5件)

ガレージキットといっても材質が色々ありますが、おそらくレジンキットと


思われますので、以下はその話です。

制作期間は個々のキットで変わってきますが、基本的にプラスチックキット変わりません。
私の場合基本工作1~2ヶ月、塗装1ヶ月くらいかかります。

工具についてもプラキットで使用するものがほとんどです。
レジンキットで使用するものといえば

瞬間接着剤、エポキシパテ等・・・材質が違うのでプラ用接着剤は使用できません。
洗剤・・・レジンキットには離形材が残っている場合が多いので、よく洗浄しましょう。
補強用の真鍮線やアルミ線等・・・中までレジンが詰まっているのでパーツが重いです。
 そのため各部に補強が必要になってきます。ピンバイスの出番ですね。
サーフェイサー・・・レジンには溶剤分が含有されており、こいつが染み出してくると
 塗膜が浮いて剥がれてしまいます。サフを吹いて溶剤をおさえてやりましょう。

コツとしてはレジンキットに限らないのですが、仮組みをしっかり行いましょう。
その時どの部分に負荷がかかるか確認して補強しましょう。
サフを吹けばプラキットと同じように塗装して良いと思います。


質問者さんのように作りたいキットが決まっているなら、そのキットを作るのが一番です。
大抵の失敗はリカバリー可能です。問題は失敗したときに修復する気持ちが生まれるか
どうかだと思います。
自分の好きなキット(機体)は、この辺が違ってくるので挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
わかりやすいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/14 17:33

参考になるサイトが見たいのでしたらこちら


http://blogs.yahoo.co.jp/lourdes135720002000/fol …
はどうでしょうか。

GKの中でもとりわけ巨大で難易度は相当だと想いますが
なんかガンプラと同列で「道具を揃えれば一定期間で必ず完成する」みたいに
思い込んでるっぽくて気になりますが、
その辺は判ってる前提で言うと、このサイトの内容で大体把握できないと
嚴しいかな、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気泡修正とか、塗装の仕方などをホントは見たかったんですが、
ありがとうございます(汗)

お礼日時:2010/09/09 22:12

こんにちは。

50年以上作っているモデラーで、その原点はソリッドモデルです。
ピンバイスについてのみ回答します。
ちゃんとしたピンバイスは、本体とドリルの刃が別になっており、
本体に刃を取り付けて使用します。最近はタミヤでピンバイスも出しているので、一般の模型店でも購入できます。
金属用の刃などは高いものもありますが、最近はダイソーなどの100均ショップで刃が交換できないタイプのものをサイズ毎に売っています。プラモでの使用ならこれでも結構使えます。(使っています。)
最近の100均の工具は模型に使えるものが沢山あります。だだし気づいた時に買っておかないと、無くなることもありますので。
ご参考まで。

参考URL:http://monoki.fc2web.com/sdfc/custom_item/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンパイスについてありがとうございます!

お礼日時:2010/09/04 12:49

かかる時間はキットのパーツ数、パーツの精度によって大きく違います。

気泡だらけなら処理に時間を食いますし、真空注型のキットならプラモデルと同じくらいで塗装前までいけます。
個人の製作ペースによっても違いますので、どのくらいとは言えないと思います。
プラモデルを普通に塗装して完成させる事ができるなら、難しくはないと思います。どんな失敗でも修正はできますからね。
ホビージャパンの「ノモ研」を読めば、製作方法に関しては疑問が氷解するはず。


>ピンパイス(2~3ミリ)は大体どこで売ってますか?
模型店でも売っていますが、日曜大工店などでも置いてありますよ。
細い系のもののセットなら、バラで買うよりも割安です。


>そして缶スプレーの塗装環境はどういうのがいいですか?
天気のいい日に表で塗装するといいです。
周りに塗料が飛び散らないように、大きなダンボールを用意したり、ダンボールのジャバラの部分を積層してパーツを置く台を自作すると便利です。

缶スプレーは綺麗に塗るにはコツがいるので、安いHGUCなどで練習してからの方がいいと思います。

長く模型を趣味にするなら、クレオスのL5セット(あみあみなどの通販サイトで実売価格¥30000前後)を買うと、ランニングコストは安く、綺麗に簡単に塗装できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 12:51

いきなりガレージキットを作ろうというのは、かなり無茶ですよ。

ある程度そうしたモデル作りに慣れた人向けのものですからね。
どうしてもというなら、まずは初心者向けの入門書を手に入れるところからになります。アニメイトなどいわゆるオタク向けの書店、プラモデル専門店などを探してみてください。
工具に関しては、お書きになっているような種類ではとても足りません。基本的な工具があることを前提に書かれていると理解してください。プラモデルを扱っている店ならば基本工具のセットを置いていると思いますので、それを購入しておく必要があるかと思います。
いずれにせよ、最初からうまく作れるとは思わないことです。練習のつもりでなにか一つ作ってみてはいかがですか。習うより慣れろ、ともいいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いきなりじゃありません。
すみません。
一応ガンプラは作ってるのですが、
工具などはURLとか
自ら説明するなどやってくれればもっとわかりましたが、
まずは他の物を作ってみろ、ということですね。
わかりました。
今後、気泡をふさぐパテだとか
パーティングラインの処理をするヤスリだとか
必要なのがわかりました。<(^^:)

お礼日時:2010/09/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!