プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアブラシを使ってガンプラ塗装に挑戦したいのですがなんせ住まいがアパート(しかも新築)なんで本当に大丈夫か非常に不安です。よくエアブラシを使うと部屋が汚れる、塗料が飛び散るなどいろいろ大変みたいですが何か方法はないものなんでしょうか。アパート住まいでのエアブラシはやはり環境的にきついでしょうか。すぐにでも購入したいのですがどうも不安で躊躇してます。プラモデラーの皆さんいい知恵を授けてもらえないでしょうか!宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

↓はタミヤの塗装ブースが掲載されているURLですので、まずはご参考までにご覧下さい。

私もスケール物専門(大戦機の飛行機やAFV)のモデラーで、途中、離れた時期もありましたが、かれこれ模経歴は30年上になります。
最近はエアブラシで塗装する方法が確立されているようですが、仰るようにエアブラシの塗装で困るのが、塗料の噴霧や匂いですね。大量に薄め液(シンナー)も使いますし、部屋中その匂いが充満してしまい、家族から顰蹙を買ってしまいます。私の場合、寒い冬でも窓を開けっ放しにして、卓上の換気扇をセットして追い出していますが、完璧とは行きませんね。それらの問題を解決してくれるのが最近発売になった「塗装ブース」と呼ばれる物です。タミヤとGSI・クレオス(旧・グンゼ産業)からそれぞれ発売されています。少々高価ですが、あれば何かと便利だと思いますので、一度検討されては如何でしょうか?(GSI・クレオスのHPも見てみたのですが、製品の写真が見当たりませんでした。店頭には既に並んでいますので、お確かめ下さい。)

No.1回答者さんは屋外で塗装されているようですが、これには注意が必要です。確かに外で塗装する分には問題ありませんが、風の強い時や雨の日(まぁ、雨の日に塗装はしないと思いますが…?)はやめて置くべきです。埃が付着したり、湿気で塗装面が白くカブってしまいます。また、缶スプレー等なら外でも塗装可能でしょうが、コンプレッサーからエアを供給されているのでしたら、電源の確保も必要になります。

模型仲間として、同じような悩みをお持ちの方は結構いらっしゃいますが、少しでも製作環境を良くして、素敵な作品を完成させて下さい。(ガンプラは作った事ないのですが…。)

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/74521p_boot …
    • 0

エアーだと、飛び散るのは防止できません。

締め切った部屋なら、5M以上は粒子が飛ぶと思ってください。
庭で行うのが無難ですが、回りに洗濯物などがあったら大変です。

知人は、エアーブラス用の場所を部屋の中に作っています。
床から天井までを、すきまのないように区切った一角で作業をしています。
ビニールのカーテンでも良いのですが、天井部分と床部分のすきまにご注意ください。
知人の場合にには、天井近くは天井から隙間無く吊した2枚のカーテンの間に、動くカーテンを吊しています。
床は、カーテンの裾に重石を載せています。
もちろん、床には古新聞などを敷き詰めています。

まぁ、毎日作業するわけでは無いでしようし、アパートでは塗料の匂いで苦情が出るはずですから、外で作業するのが一番だと思います。
別の知人は、自動車からコンプレッサーの電源を取れるようにして、河原に行って塗装をしています。
    • 0