プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィギュアの色を塗り替えようと思い、
Vカラー溶剤などで元の塗装を落とし後、Mrカラーで色を塗ったのですが、
まだらになってしまって上手く塗れませんでした。
どうすれば上手く塗れるんでしょうか?
違う塗装方法があるんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

・・

V カラー溶剤で塗装を落としたとゆーことは、
おそらく、食玩、ガチャポンにおける、美少女フィギュア等かと
思います。

これら、ソフビ系のものは、塗装を落とした後、
一度、鍋に水を張り、グツグツ、煮込みましょう。
                     (20~30分ぐらい)
その後、お皿にでも、並べて自然に冷えるのを待ちます。
後は、研磨作業して、洗って、乾燥させて、サフェ!!


ワンポイント アドバイス!

1.グツグツ、煮込んでいる途中で、割り箸でパーツを引きあげると
  強固に接着されていたパーツ同士も、分解しやすい。
             (引っ張るだけで・・アラ、不思議!)

2.Vカラー溶剤よりも、2液混合ウレタン塗料等のシンナーの方が
  圧倒的に、塗装を落としやすい。
            (漬け置きしないで、筆で、塗って、
                 コスって・・アラ、不思議!)

3.手を入れる場合は、煮込みを何回か、やりましょう!
  ボリュームアップ等の、改造には、アルテコ瞬接パテが便利!
            (ソフビとの相性が・・アラ、不思議!)

                ・・以上でつ (^o^)ガンガレ!・・・ 
    • good
    • 4

フィギュアってガレージキットですか?


だとしたら、溶剤で塗装を落としたのなら下地からやらないと。
サフェーサーとか。
    • good
    • 1

まだらって筆ですよね。



筆でまだら無く塗るのは超絶の技法が必要で、かなり鍛錬しないと出来ません。スケールにもよりますが。

だから模型作る人の大多数はエアブラシ持っているんですね。
最低でも、カンスプレー使わないとムラがでますよ。

強いて言うと、「濃い色」はマダラになりません。黄色とか薄い色はマダラが目立ちますから、濃くしちゃうのは手だと思います。
    • good
    • 0

まだら というのが良くわからないのですが


塗料が濃くてムラができたのではないでしょうか?

もしくはVカラー溶剤で落とした後に
そのままMRカラーを塗ってしまったとか?

筆ムラの場合は縦塗りして乾いたら横塗りみたいな感じに一度に塗るのではなく何度かに分けると良いと思います。

私もあまりうまくはありませんので
がんばってください。

参考URLのサイトさんの
改造方法のところは参考になるでしょうか?

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/keidora/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!