プロが教えるわが家の防犯対策術!

回覧ありがとうございます!


昨日ガンプラを塗装してみたくて、タミヤカラーと筆を買いに行って来ました。

さっそく塗ってみたのですが、やっぱりはみ出てしまいます。

その為にMr.カラーのうすめ液も買って来たのですが、筆を一回洗って筆に付けて、はみ出た部分に塗ればいいのか、それともティッシュに染み込ませてやるのかわかりません。

どうすれば塗った部分を消さずにはみ出た部分だけ消せるのでしょうか?

因みにデザインナイフは持ってません。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

色んな方法がありますが、まず、残しておくべき塗装部分をマスキング(マスキングテープと言うのが市販されています)します。

曲線や曲面は貼りづらいですが、テープを細切りにして馴染ませて行けばうまく行きます。

塗料はタミヤカラーと書かれていますが、水性塗料なのかエナメル塗料なのか分かりません。(水性塗料は丸型のビンで、エナメルは角瓶です。)どちらにしろ、Mr.カラーの薄め液(油性シンナー)で除去出来ますので、綿棒などに薄め液をつけて根気良くはみ出した塗料を溶かして行けば修正出来ます。ポイントはマスキングテープを隙間無くきっちりと貼る事です。隙間があればそこからシンナーが入り込み、必要な部分まで侵してしまいます。

塗料が中々溶けないようなら、サンドペーパー(耐水性のサンペ)の1000番くらいのもので、サンペ掛けしてから上の方法を試して下さい。

塗装の時は、まずマスキングテープを貼ってから塗装するようにすれば、はみ出すこともなく綺麗に塗装出来ます。
    • good
    • 1

アートナイフなら100円ショップなどに売っています。

それと、塗装剥がしは爪楊枝などでこすれば消えます。それでも消えない場合は、1度全部全部消してしまって、セロハンテープ(できればマスキングテープ)などでマスキングし、もう1度塗装する、などがいいと思います。
    • good
    • 1

はみ出し具合にもよりますが、爪楊枝が簡単です。



塗装が生乾きでないと取り難いですが、カッター(デザインナイフ推奨)で
塗装境界を軽くなぞり爪楊枝の先端で擦るようにするとぺろりと剥がれます。

完全に乾燥すると取り難いのですばやいリカバリーが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!