アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近買ってきたガレージキットの中におそらく黄変であろうアイボリー色のキットがあり、サフレス塗装をしたいのですが下地が白でなく困っています。また、イベントで買ってまだ製作時間がなく積んであるガレージキットもいくつかあり、積んでいるうちに黄変しないかとても不安です。そこで質問なのですが、黄変したキットをサフレス塗装することはできるのでしょうか??またガレージキットの黄変は避けられないものと聞いていますが、イベントで買ったキットは直射日光に当てずに保管している場合どのくらいの期間で黄変してしまうものなのでしょうか??

基本的にはレプリカントEX2のDVDの作り方、調色で肌部分を製作しています。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サフレスの経験はないので1点のみ。

「最近買ってきた」そのキットがよほどの中古でないのなら、最初からアイボリーで成型されていた可能性が大です。
(注型に使われるウレタンレジン自体にアイボリーのものと白のものがあります。メーカーも含め、どの製品を使うかはキット作成者の好み-コストや注型の難度も違ったはず-ですので「なぜ白キャストでないのか」については回答できかねます。)

目立たないところ(組んだ後で内側になるような部分や型合わせの段差など)をちょっと削れば、本当に黄変ならすぐわかるはずです。

私は7年物の白キャスト製キットをいくつか離型剤を落としただけで押入れに積んでいますが、目立つほど黄色くなったものはありません。むしろ2~3年前に購入したABSやPVCのドール素体のほうが同じ環境でも経年変色が迅速に(?)進んでいます。

※ サフレスってウレタンレジンの微妙な透明感を生かす技法ですので、下地の色に合わせた混色すれば良いような・・
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく遅くなってしまってすみません。確かにキットはアイボリーのキットだったようです。まだ積みキットが多くて作っていないのですが今度クリアー系の塗料での調色にチャレンジしてオリジナル肌色を作ってみることにします。ちょっとクリアー系での調色は難しそうですががんばってみます。
遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。