アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はガンプラを作るとき、
大きい部分はスプレーで
細かい部分は筆で塗っています。

この前友人からガンダムマーカー(墨入れ)を譲り受け、それを細かい部分に使ってみたところ、とてもいい出来栄えとなりました。

筆塗りは不得手で、あまりキレイに塗れないことも多いのでこれからは細かい部分にガンダムマーカーを使ってもいいかなー・・・なんて考えています。

そこで質問ですが、ガンダムマーカーで塗ると表面はどのような感じになるのでしょうか。光沢があるとかないとか、触っても消えにくいかどうかとか。

また、設定色にこだわらなければ、その気になればガンダムマーカー数本使うだけで全ての塗装もできてしまうような気がします。ガンダムマーカーだけで塗装した方がいらっしゃればご意見をください。

A 回答 (2件)

細かい部分なら問題はないと思いますよ。

マーカーそのままで塗ると、塗面の厚みも調整できませんからムラができます。
筆塗りをされてるならわかると思いますが、濃い塗料で細筆を使って広い面を塗るようなものです。
雑誌の作例などでもガンダムマーカーを使った例が載っていますが、ちょっと大き目のパーツなら塗料皿に出して普通に筆で塗ったほうがよほど綺麗に仕上がります。
マーカーは基本的には「つやあり」ですから、最終的に半光沢やつや消しのトップコートを使って調整するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱムラはできてしまうのですか(´・ω・`)
そんなに甘くはないですよね・・・

回答ありがとうございましたー

私はガンダムマーカーの極細を使ってスミ入れにしています。

その経験では触っても消えません。
でもガンダムマーカーだけで塗るとすごく高くつきませんか?
また、一回に塗れる範囲が筆よりも狭いので、ムラができる様に思います。
やはり、広い部分には筆塗り・スプレーの方がいいと思います。
筆塗りも塗料を薄めれば、結構ムラなく塗れますよ。
(市販の塗料はそのままで塗るには濃度が濃いので)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。消えないなら安心ですね。

筆塗りして厚ぼったくなってしまう時は思い切って薄めてみた方がいいのですね。お得な情報ありがとうございます!