プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PVC完成品フィギュアの塗装が一部剥げてしまった為、自分で塗り直したいのですが、何を使ったらいいのか分かりません。

(ちなみにフィギュアはマックスファクトリーの1/6 向坂環で、剥げたのは頭(前髪)の部分です。)

使用する塗料の種類や塗装に使う道具等を教えていただけると嬉しいです。塗り直しが分からないようにしたいので、艶消しもあった方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

NO1です。


マスキングテープってのは、塗りたい場所以外に色がつかないように
塗装する周りをテープで覆う為に使う物ですよ。
どんなに綺麗に塗れても、周りに色がついてしまってはね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、考えてみればそうですよね。
2回も質問に答えて下さってありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2010/09/05 15:17

簡単な方法だと エアブラシかな。



用意する物。
・Mrカラーで良いと思うけど。(塗りたい色に近い色、混合するなら、数色)
130~150円(1瓶)
・薄め液(400円~800円位)ボトルの容量によって値段が違う。
・マスキングテープ(40円~200円)長さ、幅によって値段が違う。
・塗料を混ぜる皿 5枚位入って200円位だったかな。
・エアブラシ
・コンプレッサー
・トップコート 500円前後位かな。(安いので)もっと安いのもあると思いますけど。
かな?

塗料と薄め液は1:3位の比率で。
これだけのために エアブラシとコンプレッサーを買うと数万かかるので、
エアブラシとエアカンセットを買うと~4000円位で購入できると思います。
使い方に慣れるまでは、違う何かに練習すると良いです。

本当は筆塗りが安くて済むんですけど、初めてだとムラが出来たりと 中々上手くできないかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
結構お金かかるんですね。頑張ってみます。

マスキングテープって何に使うんですか?

お礼日時:2010/09/04 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!