プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダッシュボードのシール跡が汚らしいので、
市販のシール剥がし液を塗って剥がしました。

しかし、シール跡は取れたのですが、
液をつけすぎてしまったためか、
ダッシュボードの革の部分が白く粉を噴いたみたいになってしまい、
逆に目立ってしまうようになりました。


レザー用クリーナーで磨いてみたのですが、
あまり効果ありませんでした。

キレイに直す方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

革の表面を荒らしてしまったので無ければ、脱脂された為に白くなっていると思います。



レザーワックスなどで油分を補ってやれば有る程度は戻ると思います。
    • good
    • 5

昔、雑誌かなんかに載っていたような気がしたのですが・・・


黒い色した革靴用クリームを塗ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2006/03/15 23:41

多分、顔料が変色したか、表面の塗料が剥げてしまったんでしょう。


(普通の皮でも実は表面は皮ではなく樹脂(塗料)です。)
一度、変質してしまったり剥がれてしまった塗料はレザー用クリーナーで拭いても余り効果がありません。
(つやでごまかすことはできますけど)
再塗装が必要です。
下記のURLのような内装のリペアを専門に行っている会社もあります。
表面を樹脂等で修正して色合わせした専用塗料を塗る方法です。

ただ、文面から会社に頼むほどのことでもないと言う感じでしょうか。。。。

それなら、デイトナから「シート染めQ」という塗料がでています。
色あわせ等は出来ませんが、多少のごまかしには良いかもしれません。

(ちなみに、車に使われている皮は皮ジャン等と違い表面を塗料で覆われているため、オイルを染み込ませるような類のものはホトンドないそうです。)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/matiz/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています