プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築戸建て、建物はほぼ完成、外の配管工事が終わり外構部分に取りかかるところです。
とてもショックなことが発覚し憂鬱な気分です。

玄関前に階段が3段あり、茶色の10cm角のタイルをはる予定ですが
1段目と3段目の踏面の中央に直径17センチの灰色の「おすい」とかかれた蓋がついてしまうんです!
階段以外は目をつむるつもりですがその他にも大小7個の汚水や止水栓の蓋が
玄関周囲のアプローチに密集しているのを見ると恥ずかしくなります。

確かに道路からすぐの玄関ですし、家の位置から最短の配管だと思うのですが、
道路との接地は12メートルあり、最初からわかっていればもっと目立たない場所に出来たと思うんです。

工務店としてはこの場所で申請しているので移動させると完了検査が通らない、
機能上は問題ない、というだけです。

事前に確認すべきだったと反省していますが、オープン外構で、道路からも丸見えの階段ですし、
「おすい」と書かれた階段を毎日歩くたびに憂鬱になりそうです。

今の所、タイルの色を合わせるか、洗い出しなどに変更するか、考えていますが何か良い方法はないでしょうか。
ルール違反ですが土間コンの状態で完了検査を通し、後でタイルを上から貼ってしまう事も考えたのですが、どうでしょうか。
大げさと笑われるかもしれませんが真剣です。お願い致します。

A 回答 (7件)

工務店側のミスです。

そんな設計士は馬鹿です。やり直しを請求しましょう。
    • good
    • 12

完了検査は水道の検査では?


申請図面とあっているかの検査が電気も水道も建築の完了検査以外にあったと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
今の所No4のお礼の内容で進みそうなのですが
完了検査が3ヶ月後というところが気になりました。

>申請図面とあっているかの検査が電気も水道も建築の完了検査以外にあったと思います。

もしこれが3ヶ月後くらいにあるのであれば納得できるのですが・・
続けてご助言いただければ幸いです。
お願い致します。

お礼日時:2006/12/23 00:39

気になったので皆さんの解答に付け加えます。


<工務店としてはこの場所で申請しているので移動させると完了検査が通らない、機能上は問題ない、というだけです。>

この部分は多分、嘘ですね完了検査で升の位置までは普通確認しません。建築基準法で戸建ての升の位置について規定している条項がないからです。又、仮に自治体独自の条例等があるとしても変更届を出せば済むはずです。
只、NO4の方の解答どうり、今からやり直すとなると工期も伸びますので化粧蓋への変更という方向で進めてはいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も同じような疑問は抱きましたが、工期もあるので現状での対応になりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 00:29

位置の変更などいまさら大変な工事になります。


化粧フタを利用して玄関周りと同じタイルを貼りましょう。
フレームが床下収納のようにでるだけです。
ちょっと繊細な業者ならはじめから化粧フタの話もでようかと思いますがお客様によって気にするところっていろいろあるように業者さんも気づかうところはさまざまなのでこんなことも起きてしまうのです。
1箇所だけにとどめて後はそのままでもいいのではないでしょうか。

化粧マスを使わない場合の例が外構屋さんのHPにありました。下のほうです。
http://www.misono-green.co.jp/hint.html
一般人のブログですが11/29の写真がわかりやすかったので化粧ますを石貼りアプローチに利用した場合です。
http://blog.livedoor.jp/gaikousyokunin/

階段の途中なら段の大きさを広めにしなくてはいけないかもしれません。業者さんと相談して下さい。数万~5万はしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度工務店側と話を致しましたが、階段中央から隅に寄せる程度はできるが
やはり階段には干渉するとのこと。階段の形状も数cmですが当初の予定通りできないようで前回よりはこちらの気持ちをわかってくれました。。
今回階段位置にある蓋は下水管の屈曲に取り付けてあるもののようで完了検査さえ通れば塞いでも実質の問題はないということでした。
ただ完了検査があるのが入居の3ヶ月ぐらい後デスよ、と言われなぜそんなに掛かるのか疑問ですが。
もちろんこちらは後日のタイル施工も標準工事として求めるつもりです。
化粧フタが一番無難な方法かと思いますが、踏面が30cm弱ということもあり採用できなさそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 00:07

タイル張りの点検口にして、その中に汚水蓋って施工は不可能ですかねぇ。

かなりの大工事にはなるとおもいますが・・・・・
 点検口で容易に開閉できれば表面に汚水って表示が見えなくても検査は通るとおもうのですが・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
階段の踏面自体が30cm弱しかないので、たとえ
タイル貼り化粧蓋にできても目立ちそうなので微妙です。
上からタイルを貼ってしまうのが一番きれいそうなのでそうしてしまいそうですが、後悔することが無いように祈る気持ちです。

補足日時:2006/12/22 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のつもりでしたが、補足欄に記入してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/23 01:04

せっかくの新築なのに、がっかりですね・・・。


決して大げさとは思いませんよ、大きな問題でしょう。

>タイルの色を合わせるか、洗い出しなどに変更するか
ですが、ものの質がタイルと塩ビの蓋では違うので、許されるかどうか、soratori3さんの判断次第でしょうか。

>ルール違反ですが土間コンの状態で完了検査を通し、後でタイルを上から貼ってしまう
ですが、可能は可能ですが、後のメンテナンスなどを考えるとお勧めは出来ません。
何かあった場合には、タイルを剥がして(壊して)修理することとなってしまいますので。(元々、蓋は点検なり軽い詰まりなどの際に対応するために付けるので。)
代替措置としては、外構ならば、後で取り外しの可能なインターロッキングなどで施工する、という方法は考えられます。
今から変更が可能か、不明ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>決して大げさとは思いませんよ、大きな問題でしょう。
ありがとうございます。
感じ方は人それぞれなのはわかりますが大問題なんです!

階段部の升自体は配管の屈曲部に付くだけのもので、
すぐそばにも升がた~くさんあるので塞いでも問題はなさそうです。(工務店曰く)
確かにインターロッキングだとタイル貼りより安全ですね。ただ標準工事外になるので相談してみます。

お礼日時:2006/12/22 23:51

図面段階や工事開始前に気づかなかったのは残念ですね。


私の自治体では敷地1m内に「公共枡」という下水取り出し口とマンホールが設置されて、これを移動・変形させることはできません。
宅内配管も図面を出して許可を取りますが、完成検査が終われば、舗装やブロック敷のためにマンホールを沈めたり、上げたりは問題ありません。たとえば玄関階段のマンホールを沈めて上にタイルを貼り、どのタイルをはつれば出てくるかあなたが覚えておけばいいのでありませんか。かさ上げがしてない浅い配管ですと沈められないから階段全体をかさ上げして隠さなければならないでしょう。上記のように公費で付けられたマンホールであれば、「滑り止めだ」とか言ってカラーモルタルを吹き付けることぐらいしかできないでしょう。
異物キャッチャーかごやトラップ機構付きの比較的径が大きいマンホールは定期的に開けて清掃が必要ですから塞ぐわけにはいきません。
下水管は曲げられないので、屈曲部や合流部に小さいマンホールが必ず付けられます。一つや二つ埋めても場所がわかっていればOKです。
正規の業者は標準外の仕事は嫌がりますから、一家の主となったあなたのDIYの腕次第です。
自治体によっては宅内公共枡がなくて道路下の公共管まで私費で接続するところもあります。
ご近所の様子を聞いてみては如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度工務店側と話を致しましたが、階段中央から隅に寄せる程度はできるが
やはり階段には干渉するとのこと。階段の形状も数cmですが当初の予定通りできないようで前回よりはこちらの気持ちをわかってくれました。。
今回階段位置にある蓋は下水管の屈曲に取り付けてあるもののようで完了検査さえ通れば塞いでも実質の問題はないということでした。
ただ完了検査があるのが入居の3ヶ月ぐらい後デスよ、と言われなぜそんなに掛かるのか疑問ですが。
もちろんこちらは後日のタイル施工も標準工事として求めるつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A