アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築予定です。

購入した土地の汚水枡が北側に面する道路(土地は北西の正方形に近い角地)から
1メートル10センチ程の位置にあります。

汚水枡をベースに考えると北側をあけなくてはいけないので、
そうなると南側の空白部分が狭くなります(南側は駐車場予定)

そこで汚水枡を北側から45センチの位置に移動し、現在の汚水枡を撤去します。
元の汚水枡があった部分もベタ基礎を行い、当然住宅になるのですが
このように汚水枡があった場所をベタ基礎で覆う事に問題はないのでしょうか?

購入した土地は今まで駐車場として使われており、家が建った事はなく、
その駐車場には散水栓などもなく、汚水枡が使用された事はありません。

言葉足らずの部分もありますが、こうした件に詳しい方のご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

NO1です。

質問文をよく読んだら移設した後を心配されているのですね。
それならばまったく問題無いと思います。
他の方の回答にもありますが、設計士が構造計算しますので、
心配ならその事を伝えて回答を貰えば良いでしょう。

きちんと施工した桝は周りの地盤より堅固になっています。
少なくともその桝が漏れていなかった限り周りより弱くなっている事はないでしょう。
使っていないようですからその心配もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風水を全面的に信用している訳ではないのですが、
細かな部分で新築となるといろんな事が気になるものです・・・
明確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 19:53

もし井戸と同じに考えているのであれば、埋めても問題ありません。



井戸の場合は水脈の汚染、湿気などを理由にいろいろ言われています。
桝を移設してもこのような問題はありません。
    • good
    • 1

ご心配ですよね。



お話しの内容ですと、単純に駐車場場内の集水桝も兼ねた
最終桝の役割をしていた物のようですね。
良くある事ですが、その桝の周囲は地盤に水が多く含まれ
軟質な状況になっている場合多いですね。

今の桝の部分に基礎を設置される時に、地盤改良をされる
予定はしてみえますか?
地盤改良をされての新築で、そのお話しを設計士さんが
ご存知なら、対策をご指示されていると思います。

新築の確認申請は有資格者の設計士さんしか申請できず、
必ず関わっていますから、業者さんしかお会いになっていない場合は
ご依頼頂き、設計士さんに直接ご相談されるのをお勧めします。
確認申請を出されていますので、費用の心配は要らないと
思われますからね。
    • good
    • 0

費用が掛かりますが、いくらでもやっていますよ。

まったく別の位置に付け替えることも可能です。新築の建築費に調べたら大きな額ではないはずです。
    • good
    • 0

設備工事の監督をしています。

申請関係はあまり詳しくはありませんが。
その汚水桝は下水道につながる最終桝の可能性が高そうです。
だとすると下水本管に直接つながっていますので、設計的には移設しないはずです。
移設するには本管の接続位置を変える工事が必要になるはずで
費用もかなり高額になるはずです。私の携わった仕事では変更した事は有りません。
お住まいの役所の下水道担当部署で確認できるはずです。
水道や都市ガスの引き込み位置を変える事はやはり大変で、それと同じです。

なお、汚水桝も雨水桝も点検できるように蓋を覆う事は出来ません。
確認申請の段階か排水の完成検査で問題になるはずです。
もし住宅の下になったとしても床の点検口で点検、清掃できるなら
残しておく事は可能かもしれません。
詳しくは所轄の下水道担当部署で確認が必要です。

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。

市の認可を受けた水道工事業者の方で
現在の汚水枡を移動後撤去する工事は既に依頼してます。

工事後は現在の汚水枡の位置より道路面に近い場所に移設される事になるのですが、
元々汚水枡のあった場所(ただし撤去し移動済み)に基礎を行い、
住宅を建てるという事で何かしら不具合は考えられるのかな?というものです。

現在の汚水枡の位置は、土地の隅っこではなく、北側道路から1メートル少しの場所にあり、そのままにしておくと北側の土地のスペースを
あけなくてはいけない(南側の空きスペースが減る)為の移設です。

風水とかにこだわるわけではないのですが、
要するに元々汚水枡があった場所に家を建てるので、どうなんだろう・・・という点が心配です。

補足日時:2014/02/26 13:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています