プロが教えるわが家の防犯対策術!

設計事務所にて、まだ駆け出しの者です。

伺いたいのですが、トイレの改修で、現在壁がLGS下地にリブラスモルタルに45二丁掛タイルです。

これにGL工法にて耐水石膏ボードを施したいのですが、メーカーに聞くとボンドがつかないだろうとい

ことで、出来ないといわれました(聞いたことがないと言われてました)。UL工法も考えられますが、金

額的にGL工法がいいと思ってます。

タイルにGL工法で改修した例はないのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃれば、お聞きしたいの

ですが・・・・・。

A 回答 (2件)

トイレのタイルは多分表面ツルツルだと思われるから、そのままではGL工法は無理、と言われたのでしょう。

うん、多分やったら失敗しそう。まず、既存タイル面の目あらしが必要だね。その前にタイルが剥がれそうじゃないか確認しようね。
トイレを別な用途に改修するなら別だけど、単純にトイレの壁をリニューアルするんだったら、アイカのタイル上直張り工法が最近多いよ。張り厚が薄くて済むし、掃除が簡単、見映えが良いからね。駅のWCの改修でよく見るよ。
    • 0

コンピュータが専門で、内装は日曜大工程度の知識しかありませんが、

TOTOのPB壁工法なら下地がタイルでもいけるんじゃないでしょうか?
    • 1