アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出口側の玄関タイルの下(中)側が空洞になっているようです。タイルを剥がさずに中に充てんする事は可能でしょうか。可能な場合の施工方法等わかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>出口側の玄関タイル



玄関ドアの外側「ポーチなど」の土間ということでしょうか?

>タイルの下(中)側が空洞になっているようです。

どこ?
地面から段になっていて側面にもタイルが貼られている?

断面図としては
タイル
モルタル(タイル貼り下地)
コンクリート(施工部ベース)
地面(転圧された砕石等)

となりますが「空洞」が確認できるのは通常
「コンクリートベースと地面の間」の地面の沈下や土砂流出。
ここ以外に空洞となると
「モルタル混練不足の部分が崩壊して目地も剥がれてタイルが残りつつ流出」。

どんな状態なのかがわからないですが、
「コンクリートの下に隙間が出来た」のなら
・土を挿し入れつつ横から突くことでとりあえず突き固める。
・モルタルもしくはコンクリートを水分少なめで練って作り挿し入れて突き固める。
など

「タイルのすぐ裏(下)が空洞になっている」のなら
空洞を確認できる隙間があるはずなので、そこにエポキシ樹脂などを充填する。


詳細不明で回答も中途半端になります。
詳細の補足があるほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

物理的に無理ですよね。

    • good
    • 0

画像見たい

    • good
    • 0

No.2


例えば発泡ウレタンなどが施工性は良いのですが、シロアリの被害を受ける可能性もあり、防蟻議処理もできなくなります。
https://www.dannetsu-takumi.com/contents/column/ …
空洞になっているのは防蟻処理をするためと思います。
    • good
    • 0

玄関ドアを開けたところの階段状になっているところですよね。

ドリルで穴をあけることは可能ですよ。コンクリなどを流し込むことかできると思いますけど、そのメリットが分かりません。何か不具合があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイルが破損ししそうなので充てんしたいのですが、コンクリートしかないのでしょうか。

お礼日時:2022/11/13 17:01

出口側、、、という表現が良く分かりません。


外側、、、という事ですかね??

>空洞になっているようです。タイルを剥がさずに中に充てんする事は可能でしょうか。

無理です。

タイルが貼ってあれば、中がどの様に空洞ができているのかも、分からないと思います。タイルの上から、何かで叩いてその部分が反響音が違う程度しか判断できないと思います。

《玄関の構造として》
1.一番表面にタイルがあります。
2.その下には、モルタルで下地の形状を作っています。
3.その下には、砂利が敷いてあります。
・その下は、一番最初から有る敷地の土になります。

空洞があるとすれば、2.と3.の間にある砂利が沈んで空間があいている事を一番先に考えます。
もちろん最終的には、玄関のポーチ部分を全て解体して造り直しをする事がベストです。部分補修では見栄えも悪くなると思います。

■築年数が記載されておりませんが、補償が過ぎていれば20~30万円くらいで出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その隙間を何かで充てんしたいのですがコンクリートぐらいしかないのでしょうか。

お礼日時:2022/11/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!