プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建て築25年ほどたちます。
タイル張りの床(洗い場)が少し盛り上がっていることに気が付きました。
シャワーを浴びているときに気が付きました。私の足の感覚がおかしいのかと思い
他の家族にも確認してもらいましたが、やはり少し盛り上がっています。
素足になるとわかる程度で数ミリ変な25cm平方ほどの広がりで高さ数ミリ程度ふくらみが
あることに気が付きました。。
何かが漏れているのか、爆発するのではないか心配しています。
築10年ほどでガスからオール電化に変更しました。関係ありますか?
数日前、1週間ほど前に隣の家がリフォームしていました。何を直していたのか不明ですが
大きな音がしていました。関係ありますか。タイル張りの床が盛り上がるなんて、とっても怖いです!
足で踏むと少し空洞になっているような気もします。
水の音はしません。なんだと思われますか?

A 回答 (4件)

基本、床のタイル目地に防水性はないので、タイルの裏面には、


水が侵入しています。

普通の状態であれば、それでどうこう言うことはありませんが、
最近の寒気の南下で、その水が凍ったのかも知れません。

水が凍れば膨張しますので、タイル下地がコンクリートで
あれば、タイルを押し上げます。
部分的に空洞ができているのは、今は氷が溶けて無くなった
ので、空洞ができている、ということでしょう。

北国では、あり得ることですが、比較的温暖な地域では、
余り考えられないので、寒気の南下が厳しかったのだと
思います。

タイルは浮いていますので、その部分は剥がして、今度は
接着剤が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨今、今まで経験したことのないような氷点下4度の寒さでした。
水道の水がはねて凍った可能性があります。
凍っていた氷が解けて上に載っていたタイルを浮き上がらせたようです。
タイルは割れていません。少しめくって接着剤凌げそうなら、接着剤でがんがってみます。

お礼日時:2021/01/18 00:30

何となく雰囲気は分かりました。


もしかすると単純にタイルの剥がれかタイル下地の剥がれかも知れません。
タイルの接着方法が25年まえと言うと圧着貼りかモルタル下地付きかは半々なんです。だから原因を特定することは無理ですがタイルの剥がれは
間違いないかなと思います。
コンクリートやモルタルも腐ります。
タイルの下にいつも湿気が合ってその下地の糊かモルタルの腐れと言われる現象でしょう。タイルを取ると下が黄色か白く変色して強度が無くなってると思われます。
どうでしょう?
自分で補修できそうですか?
タイルが剥がれるまで使って剥がれたら音の変わった浮いている部分を剥がしてその下を良く乾かして建材屋かホームセンターでタイル下地を買って鏝(コテ)で均して貼り付ければ良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご相談にのっていただいてありがとうございます。
お風呂の掃除をして盛り上がっている部分を踏みしめると
水がタイルの切れ目よりじゅわーと水が出てきます。
下地が腐ってやや空洞になっているのかもしれません。
補修は自分でもできるのでしょうか?
今日、建築会社に連絡してみたところ、築25年はちょうど補修時期であるためユニットバスにすることをすすめられました。
そんな大がかりな想定外なリフォームは望んでいません。
自分で補修が可能なら、トライしてみようかとも思います。

お礼日時:2021/01/16 13:23

タイル張りの床・・・その下は何でしょうか?


ハンマーで軽く叩いてみて空洞なのかコンクリートなのかを確かめるのが先ですね!
普通で考えて盛り上がるって事はあり無いですから。
もしも盛り上がったとなると先の方が言うように鉄筋か不要なパイプ(ガス管や水道管)タイル下のコンクリートの中に要らなくなった鉄材などを埋め込んで施行した等です。
もしも真ん中あたりが本当に盛り上がる事象として考えられるのは盛り上がったのではなくて周りが下がったって事だとあり得る事だし一大事です。
壁のタイルと床のタイルのコーナー部にクラックや隙間はありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
下は明らかに盛り上がっている部分は音が違います。
踏み込むと剥がれているのか軽い音で、排水溝に向かって広範囲
30×40cm程度浮いているような気もします。
ひび割れや隙間はないようでした。

お礼日時:2021/01/16 01:02

タイルの下のコンクリートの鉄筋が錆びて、盛り上がった可能性も考えられますが、そのうちにヒビでも入るのかもしれません。


一度、施工した工務店に確認していただいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何かが漏れていたらどうしよう…と焦って投稿しました。
建物は木造です。素人なのでよくわかりませんが、タイルの下はコンクリートなのですか?錆びているだけでしたら、少し安心してきました。
工務店に連絡いれてみます。

お礼日時:2021/01/16 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!