プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を色々読んでは見たのですがどうしてよいものやら考えあぐねておりますので教えてください。
状況としては築16年の木造住宅で風呂はタイル張りになっています。下地処理の不良か、家自体のゆがみ?のためか入り口側の壁とそれと向かい合う側の壁のタイルが浮いているようです(10センチ角のタイル)。特に入り口と向かい合う側には浴槽が設置されているのですが、浴槽との境目から4列くらいのタイルが浮いており目地が外れてきたので一昨年コーキングで埋めてはおいたのですが所詮は応急処置にしかならなそうです。金槌で軽く叩いてチェックしてみたのですが40枚くらいが浮いているようです。かろうじて目地材でつながっておりよく見ると少し風呂場側に盛り上がっています。

御質問したいのは以下の点です。
*パコパコと軽い音がするタイルはおそらく下地からは離れていて目地材で周囲とくっついているようですので目地材をうまく削ってタイルを外し、下地に張りなおすべきか(ちょっと大変そう)
*生きている目地はそのままでずれている目地をコーキングでなくセメント系の目地材で打ち直してとりあえず接着させることで当面様子見るか(これならそんなに大変そうでない)

過去の回答によればタイルを外すのが難儀なようですがうちの場合はかなりまとまった面積で浮き上がってきているようなのでうまく目地が外せればタイルを割らずに外せそうなんです。ただ、そうすると張りなおすタイルが40枚くらいになってしまうのでうまく整然と張れるかが心配です。
補修のやり方を見ると接着剤が乾くまでにタイルを周囲のタイルとテープなどで固定するようなのですが、今回は一帯のタイルがなくなるので周囲のタイルとテープで固定しておくことが出来ません。一旦つけたら数分でずれなくなるような便利な接着剤なんてはあるのでしょうか?そもそもプロの方はどうやって目地材を打てるまでのタイルを所定の位置にくっつけているのでしょうか?

以上長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1,2さんと同じく、


タイルの補修は素人では難しいと思います。

まとまった面積のタイルの取り外しということですが、
浮いたタイルと浮いてないタイルの境目の目地をうまく切り離さないと、現在浮いてないタイルまで浮いて、やぶへびです。
仮に、何となく大丈夫そうに見えても、
すぐにまたタイルが浮いたり、今浮いているタイルの周りが浮いたりと、二重手間になりかねません。

専門業者に見て貰って、話を聞くと良いでしょう。
出来れば、3社ぐらいの業者に見積を依頼すると、
良いかもしれません。
(値段が判るので、比較検討しやすいです。
 また、素人だと思ってよく分からない項目を盛り込まれても、
 他者からの見積と比べて明らかに異なるならば、
 その項目についてきちんと説明して貰えます。
 ただし、業者さん同士には内緒で。)

参考までに・・・
私の実家は、当時祖母が痴呆になりかけ、また膝の痛みがあり、
要介護認定を受けた頃、市の補助を利用して、風呂場を全面改装しました。といっても、元の風呂場に、一回り小さなユニットバス(手すり付)を設けたのですが。工事価格については、残念ながら私は知らないのですが、市の補助があったのでかなり助かったようです。
質問者さんのお宅では、バリアフリー工事などを検討されているでしょうか?役所により、在宅の要介護者がいないと駄目とか、条件があるかも知れませんが、もし、バリアフリー目的の改修で補助が貰えるようなら、思い切って改装するのも、一つの手かも知れません。(詳細は判らないので、質問者さんの在住の市区町村役場に問い合わせてみると良いかもしれません。)
あくまで、参考ですので、質問者さんに当てはまらなければ、
お忘れ下さい。

私の在住する市のHPに掲載されている文章です。
条件までは書いていないので、在住の各市区町村に問い合わせると良いと思います。
****************************************************************
○ 住宅改修費の助成
高齢者の自立の向上と安全な居住環境の整備を支援するため、住宅改修相談員による相談を実施するとともに、介護予防の観点から介護保険給付とは別に住宅改修費を助成します。
****************************************************************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。

当方の自治体では残念ながらそのような助成はなさそうでした。
しかし4-5年後にはフラットフロアのユニットバスにリフォーム
する予定でしたのでそれまで何とかだましだまし持ってくれないかな、
と願っていました。

ただ、状態は自分が思っている以上に厳しいようなのでDIY工事は
諦めムードです。専門業者に見積もりを出してもらいあまりに費用が
かかるようであればまた改めて考えてみようかと思っています。

ありがとう御座いました

お礼日時:2007/07/18 21:08

DIYでやってみれば?



メガネして手袋して床に養生(ダンボールなどクッションがあったのがいい。
叩いて割る>シリコンでタイル>目地入れ。
最悪取りきれないタイルがでたら
シリコンで埋める感じでもいい。
コーキングへらとか100円ショップであるし
目地はシリコンだとメンドクサイからセメント系かな。

4-5年でいいなら好きにやったのがいいと思うが。

この回答への補足

最初考えていたよりプロのお値段が高く、DIYしました。
結局250枚近くがだめになっており大変でした。
ただ、完全に浮いているもののみをはがし取ったので
60枚は色が比較的近い新品を張り残り200枚近くは
再利用しました。元の下地ははかすのが面倒だったので
セメダインの変性シリコーン系タイル用接着剤を下地の
上に乗せて櫛をかけ、タイルを貼りました。
オリジナルより接着剤の分浮きますがまあ問題ないです。
目地は白セメントでいけました。
これでしばらくは大丈夫そうです。
4-5年といわずもっと持ってくれればいいかな、、、

補足日時:2007/07/24 22:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答有難うございます。

そうなんです,完璧な施行は必要ないので左官屋さんに
頼むのは勿体ないかなと。ちなみに一軒の左官屋さんに
問い合わせたところ,同時期にやられたものはすべて駄目
でしょうということで全面張替え30万弱という意見でした。
正直,4-5年後にユニット入れ替えが控えているのでそんな
お金はかけられない,,,,

やはり叩いて割ってしまうしかないのでしょうか。
きれいに浮いていそうなのではがしとって一部は再利用
できないかなあと思っていました。駄目になっている面積が
L字型なので一部を再利用して新しいタイルを張る部分を長方形
にできれば見た目そんなに違和感が無いかと考えていました。
L字に別タイルだと思いっきり修理しました!感が出そうで,,,

お礼日時:2007/07/19 09:32

素人の方ではタイルをうまく貼れないと思います。


セメントを詰めて様子見というのはお勧めできません、既に剥がれかかっているのにますますタイルに負担をかける結果になると思います。
安心してお風呂に入るためにも、早急に専門の業者に見てもらった方が良いですよ。
40~50枚程度のタイルの除去・貼り直し(壁下地等に不具合が無ければ)なら10万もかからないと思いますが、専門ではないので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います

素人では難しいでしょうか、、正直不恰好でもいいので
あと4-5年持たせたいんです。そこまで持ってくれれば
ユニットバスにリフォームをする予定にしています。

専門業者に見てもらってその結果しだいでまた考えてみたい
と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 21:05

タイル張りは素人には無理と思いますが・・・



我が家も同じ様な状況でした。 タイルが浮いているだけでなく壁の内部が剥離していてそこから水が浸透していき床下が腐ってました。(素人の為上手く説明出来ませんが)

結局、床下工事・ユニットバスに総入れ替え・その他補修等で数百万円飛びました。

一度プロの診断を仰いだ方が良いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
床下に関してはもぐれる範囲では腐蝕はありませんでした。
ただ、見えない部分が大丈夫かどうかは判りません。
結局はお風呂全体をはつって見ないとわからなそうです。

ユニットへのリフォームを4-5年後くらいに計画しています。
今はまだ予算の関係上、まだ用意できないので何とか予算が
組める頃まで持ってくれればと思ってはいます

やはり本職に見てもらったほうがいいようですね。

ありがとう御座いました

お礼日時:2007/07/18 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!