プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所のタイルに木のつみきを娘がはっつけてしまいました!はがれるでしょうか・・・。またはがしたあとのはがれ残り?をとるにはどうしたらいいでしょうか??

A 回答 (4件)

積み木の横から金鎚でコンコンと叩いて下さい。


アロンアルファがヒビ割れて取れる場合が有ります。
大きさに因りますが、タイルに当たらない様に慎重に作業して下さい。
薄い積み木なら、間に板(蒲鉾板)を挟んで叩くと良いです。
積み木は傷みますが、しょうがないです。
残ったアロンアルファは大きなカッターの刃を寝かせて、少しずつ削り取ります。
これも力加減が重要です。
目地に残ったアロンアルファも少しずつ削るしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!さっそくやってみます!

お礼日時:2007/10/19 19:28

アロンアルファーのような瞬間接着剤は、静止荷重には強いのですが、衝撃には弱いものです。

ですから、軽く(場合によってはそれなりに強く?)横から叩けば、接着剤自体が割れて、取れるでしょう。
残った部分については、カッターナイフやスクレイバーでこさぎ取るか、剥がし液で剥離させます。(積み木がついたまま剥がし液では、浸透できない可能性があります)ざらつくぐらいなら、目が細かい紙やすりでもいいでしょう。
タイルについては、目地以外はそれで侵食されること無くはがれるでしょうが、木は浸透しますので、表面がはがれたりする可能性はあります。ま、そちらはそんなに重要なものではないと思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!さっそくやってみます!

お礼日時:2007/10/19 19:30

積木は犠牲にして、まず積み木を削り取ります。


次に下のURLの剥がし剤を使って見て下さい。

http://shuhoudou.net/catalog/product_info.php/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!さっそく購入します!

お礼日時:2007/10/19 19:30

アロンアルファはがし液が売っています


http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0168267.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!さっそく購入します!

お礼日時:2007/10/19 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!