プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、新居を建てました。(勿論、大工さんに建てて貰いました)
新居自体は非常に満足しているのですが、一点だけ不満があります。

それは、変なこだわりかもしれませんが「住所」です。
住所を架空の地名で表現すると、こんな感じになります。

●●県■■市“▲▲123-4”

友人宅は、区画整理の整った街ですので、

●●県■■市“★★台0丁目0番地0号”となっています。

自分の住所が嫌なので、この前ネット販売の物を買った時、
住所を●●県■■市“▲▲1-23-4”と
してしまいました。……で、ちゃんと届きました。

だから、これからも、勝手に1-23-4として
しまおうと思います。(郵便番号があってれば良さそうだから)

でも、出来れば、市か県に陳情して「区画整理」をして貰おうと
住民運動でも起こそうかと思っています。

●丁目●番地●号に、強い憧れを持っています。
どうすれば、そういう住所を貰えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

昔かいる親切な郵便屋さんなら郵便物届けてくれるかもしれませんが

かなりの確率でその住所だと差出人に返されるかもしれませんね。
    • 0

「●●県■■市“▲▲123-4」というのは「123番地の2」と言うことではないですか?住民票などではどうなっているのでしょうか?「●●県■■市“▲▲1-23-4」となっていれば、一般的には「1丁目23番地の4」と解釈されることになります。

地番の変更などは市の決議事項かと思いますが、市への住民運動というのはその地域の人間の多くが望み、議会への「陳情」や「請願」を通じて意見を述べていく形になるかと思います。議員などに対してきちんとした理由などを説明できないと、なかなか陳情なども各委員会などで取り上げてはくれません(議員の署名がないと陳情もできないと思います)。陳情などの際には市議会議長へ何故そのような変更が必要になるかなどの説明を、代表となる自治会長などから求められる場合も多いです。

とりあえず地域の自治会長になるなど、地元の自治会での力をつけないと難しいかと思います。新参者が勝手なことを言い出すと地元の古参の人たちから反発を食らうこともありますので、よほどうまくやらないとなかなか難しいでしょう。
    • 0

区画整理ではなく、住居表示ですよね?

区画整理をしようと思ったら、あなたの家も道路も全て壊して、街区を再整備する必要があります。何億以上の費用が必要になります。
住居表示は、単に住所の表記を地番表示から住居表示に変えるだけです。住民の総意があれば不可能ではないでしょう。
でも、地番表示が田舎っぽいとは思いませんが。
    • 0

中学時代、市営住宅(低所得者が住む団地)に住む同級生が

住所に「団地」と書くのが嫌で
「○○丁目45-302」と書いてました。
周囲の人間は・・・
「器の小さい人間」「どうせ団地ってばればれなのに」
「かなりの見栄っ張り」と陰口をたたいてました。
まあ所詮中学生の可愛い?見栄だったんでしょうね。

同じ発想してる人が大人にもいるとは少し驚きです。

まず家を建てる前に住所を調べることです。
次にこんなちっちゃなことで住民運動を起こすとご近所さん
から奇異の目で見られる可能性もあります。
折角建てた家だからご近所とも仲良くいきたいですよね?

自分勝手に住所を変えて、これからもこれでいきます。
みたいなことを書いておられますが、配達人から迷惑がられるだけです。

あまり厳しいことばかりではなんなので…
住所変更になる用件。
市町村合併の対象の地域に住んでること。
新興住宅街であること。
急激に人口が増えている地域であること。

この条件を満たしていればいつかは住所が変更になるんじゃないでしょうか?

最も田舎の住所表記でありがちな「大字○○」「字△△」の方が先に
住所変更される可能性が高いでしょうけどね。

こんなことで役所に行って「区画整理してくれ」と陳述しても
呆れられるだけですし、公務員の働いている時間=私たちの血税
を奪うことになることをお忘れなく。
    • 0

彼方が勝手にやった所で、役所の住所は変わりません。

運転免許証など公的書類の申請にも使えません。

彼方が勝手に使われている住所。実際にあるかも知れませんので、もし荷物などが誤配されたり、あて先不明で送り主に戻されたとしても、彼方は文句は言えません。

私は、むかーし、アルバイトで郵便配達をした事がありますが、住所の数字や分かれて居る位置はそれぞれのブロックを意味する物であって、士の情報を頼りに配達していましたので、そのブロックに無ければ、あて先不明で送り主に返送しましたよ。

住民運動で町名変更は可能ですが、それをした事による各種の会社や機関に対する住所変更手続きは本人がそれぞれの所に対してやら無ければならず、かなりの手間を要します。(実際に私の住んでいる所で、町名変更がありましたので。)
こんな手間の掛かる事はやって欲しくなかったと言うのが実感です。
全てのカード会社、自動車の車検証、運転免許証、すべての銀行、電力会社ガス会社、その他ネット関係の契約などなどなど・・・

町目から変更するとなるとかなり大規模な地名変更処理になりますので、その地区の区長などになられて、提案されるのが良いかもしれませんね。
ただし、数年がかりで行なう様な大事業になります。
    • 0

なんだかおもしろいですね。

私の住んでいるところは、区画整理があって、住所の表記が○丁目○番○号になりました。前は123-1のような感じで桁数も少なかったのに、1-2-34のように長くなって、書くのも覚えるのもめんどうでした。免許証の住所から何から、全部変更しなくちゃいけないし。前の住所で登録してあると、住所の証明にならないこともあったし。銀行やカード、何でも住所変更の手続きをやり直さなくてはならなかったので面倒でした。そのたびに住民票を取りに行ったので、「これは行政の住民票代稼ぎの悪巧みだ」と思ったくらいです。区画整理があってまだ2年くらいなので、両方の住所を覚えておかなくてはならず(携帯電話などいくつかまだ住所変更をしていないものもあり、どちらの住所の登録なのかわからないため、本人確認のために口頭で住所を言わされるときに必要なんです)

それに、地域一帯が全部名前が変わってしまったので、住所を聞いてもぱっとわかりません。古い地図だと全然載っていないので、うちなんかは、元々空き地だった場所に建てられたマンションに新築で入ったので、入居して1年ぐらいは古い住所でさえ宅配業者さんは持ってこれなかったくらいでした。なので、逆に言えば、郵便局の配達員の方や宅配業者の方がこの住所の○○さんならあそこだってわかれば、番地が多少違ってても届けてくれると思いますよ。私の実家の場合、番地がなくてもうちに届きます。近隣に同じ名字の方がいないようです。

私のように区画整理を迷惑だと感じる住民も少なからずいると思いますよ。私の地域は市町村合併の予定があり、まだ合意に至っていないため合併されていないんですが、合併されればまた住所が変わるみたいです。うんざりしています。
    • 0