アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の従業員が住所を変更したので、厚生年金保険被保険者住所変更届けを社会保険事務所に提出しなければと思い、本人に変更年月日を確認したところ、ローンの手続き上、住所は変更したが住んでいるところは今までと変わらないので、社会保険・厚生年金の住所変更の届出は必要ないと言ってきました。住民票のある住所はもちろん変更後の住所なので私は必要と思うのですが、変更の届出を出さなくても良いのでしょうか?ちなみにこの方は、奥さんと子供の住所は変更してません。

A 回答 (1件)

郵便が届くのであれば問題ないかと思います。

住所の変更をしていないから年金が支払われないということもないですし、支払いも会社からするわけですから問題ないですね。(所轄の事務所も会社で決まるので本人の住所は関係ないわけです)
 役所としても実務上問題になるのは郵便だけだと思われます。

まぁ、もちろんきちっとやったほうがいいのはその通りなのですが、本人の言い分に従い、郵便も届くのであれば、無理に変更届を出す必要までは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
「郵便が届けば問題ない」というレベルなんですね。
分かりました。
住所変更=届出と思っていたので、本人の申し出をうのみにすることも出来ず、社会保険事務所に聞くことも出来ず、NETでもそのような記述を見つけられずにいたので大変助かりました。
ありがとうございました!