プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって、旅行のお世話をしてくれている人に住所が変わったことを知らせたくありません。
この6月にオーストラリアに団体で旅行するのですが出国時に問題になるでしょうか。市役所への住民票変更(同市内移動)はすましています。

A 回答 (2件)

パスポートの最後のページに住所を記入するところがありますよね?「本人自署欄」だったかな。



住所や(緊急)連絡先はそのページに自分で書かなくてはいけないので、当然変更の際も自分で書き直します。

訂正方法は前に書いた住所を線で消して新たに書けばいいだけなので、「現在の住所は知られたくない」というのであれば現住所を書かなければいいと思います。

パスポートに書いてある住所と現在住んでいる住所が違っていても、とくに問題はないと思います。
私も以前、住所を書き直さずに海外に行きましたが何も問題ありませんでした。

ただ、「万が一」のことがあったときのために(緊急)連絡先はちゃんと書いておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとう

お礼日時:2005/04/29 11:57

結論を言えば「全く問題ありません」です。



本人自書欄は書いても、書かなくても構いません。唯一このページだけが、所有者が自分で記載し、また変更が認められているものですが、扱いとしては「メモ」ぐらいのものです。

しかしながら、旅券ではなく住民基本台帳、住民票、戸籍謄本の附票(他人のものをとるのは取るのは相当難しい)を見るなりたどるなりしますと、新住所は判明してします。でも、ここまでたどろうとするのは、一般的に警察公安関係、探偵、金融業、探偵ぐらいのものです(ストーカーもやるでしょうが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました
ありがとう。

お礼日時:2005/04/29 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!