アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引越しをすることになりましたが、2年以上前に彼氏が居座っていて住民票も同じ場所にありました。しかし、暴力を振るう彼を追い出し、私も近々アパートを引き払うことになりましたが、彼氏は住民票をしっかり別の場所に移したんだろうか・・・

市役所の市民課に連絡したところ「一応は他人だから、理由付けをして住民票をもらうしかない」とのこと。つまり、私には何もできないっていうことだと思います。連絡先も何も分からないから委任状ももちろんないですし・・・(連絡先が分かったとしても怖いのでできません)

私が心配なのはこのアパートに新たに人が入居したとき、もし彼がこの住所になっていたら申し訳ないということと、そういった場合は、転居済みでも管理会社から私の方に電話がかかってきたりするのでしょうか??
ちなみに私はすでに住民票を新たな住所に移しています。

また、契約書のコピーを見直したところ、
賃借人は下記に該当する場合、第三者立ち合いのもとに賃借室の鍵の取替え、随時室内遺留品を処分されても異議申し立てをしません。

1.何らの通知なく1ヶ月以上家を空けたとき
2.賃料の支払いが滞ったとき
3.契約者以外のものが部屋に居座ったとき

と書いてあり、私と保証人の署名・捺印があります。
3に違反していますよね・・・家主に言うこともできず・・・
お知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際に居座っているのではなく

住民票を移していないだけなので心配ないです

次の入居者が元彼の同居人にはなりませんし
別の世帯ですので住民票をとっても次の入居者には元彼の名前などもわかりようがないです
(市役所で間違えたりしない限り・・・)

念のため、事情を管理会社に話しておくと良いのではないでしょうか
(市役所の市民課に連絡したが本人ではないと移せないと言われたこと)

元彼が住民票をうつしたかどうかは
質問者さんがもとの住所の住民票をとってみればわかりますよね
それでまだ異動していなかったのですね?

鍵はどうでしょうか?持ったまま出て行ったのでしょうか(合鍵とか)
最近は入居者がかわると鍵を取り替えるところも増えているみたいですが
危険があるなら(元彼が質問者さんがまだ住んでいると思って乗り込んでくるなど)やっぱり管理会社には話しておかないといけないですよね

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

>次の入居者が元彼の同居人にはなりませんし
そうなんですか!!知りませんでした・・・

>元彼が住民票をうつしたかどうかは
質問者さんがもとの住所の住民票をとってみればわかりますよね
元の住所の住民票はどのように取ったらよいのでしょうか??

鍵は、追い出す際に返してもらったので契約時にもらった2本の鍵を、私が両方持っています。また、合鍵が作れない仕様になっています。
時間もかなり経過しているし、追い出したといっても出てけ!!とかそういう感じではなかったので、危険はないと思いますが・・・
彼の住民票の確認書がうちにあったのですが、世帯主は彼の名前になっていました。私の方は、私自身がが世帯主になっています。

質問ばかりですみません。宜しくお願いいたします。

• 0

彼の住民票は気にしないでよいです。

大家さんも管理会社も彼がいたことを知らなければ、見ることもできません。あなたも見ることができなかったですよね。同じです。これからは個人情報保護のためにどんどん見ることができなくなっていきます。
 これからは本人か家族、その代理人、司法書士、弁護士、公的機関などだけに住民票を発行したり、閲覧させたりするようになるんでしょう。
 住民票や戸籍はひとつの住所にいくつの世帯がいてもいいです。戸籍にいたっては日本に存在する住所ならばどこでも受け付けます。
 大家さんが今気づいたとしても、契約中でこれからも住み続ける予定ならいざ知らず、これから出て行こうとする人に何も言ってこないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だんだん個人情報等厳しくなっていますものね。無知でひとりであせってしまったので、ここで相談できてよかったです。本当にありがとうございました。

>彼の住民票の確認書がうちにあったのですが、世帯主は彼の名前になっていました。

私の方は、私自身がが世帯主になっています。

ということは、彼もあなたも同じ住所で住民登録されているけれど別世帯ということですね。ならばその住所のあなたの住民票をとってみたところで彼の名前は一切でてきませんね。

彼の住民票がどこにあろうとあなたは心配することは何もありません。
 次の入居者とは、同じ住所で住民登録されているだけで別世帯です。日本全国お隣さんと同じ住居表示というところはたくさんあります。みんなそれぞれ「同じ住所で別世帯」です。

彼が住民登録を異動しているかどうか・・・ですが、彼に選挙権があり、かつ彼が家を出て行ってから選挙があったなら、もし異動していなければ、選挙管理委員会から投票の案内がきていたはずです。ただし、郵便の転送手続きをとっていれば確認はできません(おそらく転送不可で差出人に戻されていると思うので)。

この回答への補足

選挙のときは・・・・きてなかったような気がします。
安心していいんですかね??

管理会社やアパートの大家さんは調べたりしないのでしょうか。
それが少し気になるのですが・・・
もし分かったところで契約違反等で処罰となどあるのでしょうか。

• 0