アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(少々長いですが・・・)
初めまして、現在、テナントが複数入居する商業施設に飲食店として入居していまして、共有部分にて看板設置場所でのトラブルを抱えています。

まず問題として、6月までに看板の移動を求められています。
理由としては、新しく入居するテナントの固定看板枠の前に置いてあるので、カブって見えないという理由からです。

現況ですが、テナントは施設入口の両側の壁に各大小4つ計8つある固定看板設置枠を1テナントが両方1つずつ割当てられて使用しています。割当て場所は決まっています。

契約上では、固定看板枠以外に、1つ独立で各テナントが看板を設置できる事になっており、もちろん全てのテナントが看板を立てていますが、今は1つ空室である為、他テナントも空室の固定枠の前に独立看板を置いてありまして、私も1つ看板を置いてあります。

古いテナント達は既に習慣的に場所(路面に出るとても良い場所)を固定し看板を出していて、
私が置ける場所は最初からほとんどありませんでした。なぜなら、良い場所は大抵少しかぶってしまい、少しでもかぶるとクレームが来るからです。
大体トラブル原因は商業施設が小さく、規模に合わないテナント数を入れていること、テナント数に見合った固定看板枠が作られていない、契約上で場所を規定していない事に起因しています。

設置問題は集客問題に直結します。
客の導線がほぼ一方通行のため、路面か両側の片側看板しか見ないのです。これは入口が狭幅なため、数歩で通り過ぎてしまい、ほとんど視界に入らない状況になるので、もう一方の側は有効性がないものになってしまうのです。
今回看板を移動するように言われましたが、
元々置く場所がない上に移動させられては、お客さんからは見えない隅に置くしかありません。
それでは全く私だけ理不尽を被ることで、営業にも差し障ります。
契約上で看板設置場所、看板サイズの規定、入居順=優先順位などのルールの決まりがないですし、私だけが移動せざる得ないのは公平性に欠くと思っております。

今回のような場合に関して、強制力はあるのでしょうか?
看板設置等は営業上に関わるのは先方も承知です。こんな無法地帯でトラブルが多いのでしたら借りなかったので、賃料の減額などを交渉しても良いのではないか、など色々と考えが巡っております。

長文駄文で読みにくいかもしれませんが、何卒、アドバイスを頂けましたら、幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.固定看板枠を交換してもらう。

2.しかとして置き続ける。

3.固定看板をデコレーションして、それだけで目につくようにする。
    • 0
この回答へのお礼

1は提案として伝えていますが、どうも返答を濁されていますので、もっと強く希望としてやってみたいと思います。
多分、それが出来れば一番平和的な解決になると思いますので。

相手次第で、ひどい場合には最終的に2をするしかないと思います。
こちらに全くの非があるわけでもないですし、やはり自分だけが同じ条件でないのは道理的におかしいですから。
ここを考えると腸が煮えくり返りますが・・・

3で頑張るのも日本人的平和的解決なのですかね・・・
多くの場合、こういったように残された道で地道に頑張るのが妥当で、自分は自分勝手な考えなのでしょうか・・・

アドバイスありがとうございました!