プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も同じような質問をしました。
その時,お返事いただいた皆様ありがとうございます。

またトラブルが起きました。

現状を説明します。
わたしは不倫をして相手の奥さんにばれて訴えられて裁判上の和解をして慰謝料を払っています。

現在、勤めている職場(ある施設です)のHPに苦情を受け付ける問い合わフォームがありそこに利用者の家族だといって匿名で文章がきました。
内容は、私が不倫をし訴訟を起こされたこと、そんな職員に家族を面倒見てもらうのは嫌だ、ちゃんと採用の時に調べていないのかという施設に対する苦情でした。
その施設には数ヶ月前から勤めていてちょうど訴訟の真っ最中でしたがもちろん採用してもらいたいので勿論訴訟の話は言わず面接を受けました。

施設長からもどうなっているのかと言われ,知りませんって誤魔化したけどもうここにはいられない感じです。

こんな苦情を言ってくるのは犯罪ではないのですか?
殺人でも自殺でもないので犯罪だとしても犯人特定に警察は動いてくれませんか?

A 回答 (6件)

あなたが行った不法行為は和解して慰謝料を支払ってはい終了、とはなりません。



>そんな職員に家族を面倒見てもらうのは嫌だ

家族としてまっとうな指摘だと思います。
この指摘を受けてどう判断するかは施設長の判断するところですが、

>もちろん採用してもらいたいので勿論訴訟の話は言わず面接を受けました。
>知りませんって誤魔化したけど

その施設長に嘘をついたのですからいられないのは当然と思います。
こういう事態に陥らないように、一般の人間は不法行為なんて行わないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 06:26

苦情では無く、限りなくプライバシーに絡んだ脅迫行為・人権侵害ですね。

場合によっては、損害賠償を請求しましょう。あなたの被害の程度がどの様なものなのかによって警察は動くでしょうね。刑事罰に相当する犯罪が見られた場合は動いてくれるでしょう。警察に如何にあなたが訴えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/17 06:26

不倫は、犯罪ではないですが、民法上の不法行為です。



ですから、不倫行為を行た人がクレームを言われても、如何にもならないでしょう。

それより、不倫なんかするのではなく、品行方正になる事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 06:26

> 知りませんって誤魔化した


これが、あなたのすべてですね。
 
きちんと認め「慰謝料も支払い、反省しています」と正直に話せば、あるいは道も開ける。
まあ、その正直さがあれば不倫騒動などは起こさなかっただろうけど。
 
警察?無理です。
これからは真正直に生きて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 06:25

多分名誉棄損罪でしょうけど。


https://asiro.co.jp/media/factoring/5889/
引っ掛かるのは”公然と”の部分でしょうね。職場内でしか見られない状態なら、無理があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 06:25

動きません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/17 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!