アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出口支援に続いて入口支援というものが始まり全国に広がっています。
高齢又は障害があれば生活に困って万引きをしたりしても生活保護などの
福祉サービスに繋げてもらえるようです。これは生活保護受給者になれるということなのですから
例えば精神障害者の場合、精神障害があるが故に自宅で一人で生活することが困難な場合、
入口支援即救護施設に入所ということも可能なのでしょうか?
私は金持ちではなく精神障害者でもあるので将来を考えると非常に気になります。

A 回答 (1件)

入口支援とは、生活に困難を抱える高齢者や障害者などが適切な支援を受け、必要な福祉サービスにアクセスできるように支援する制度です。

具体的な支援内容や対象者は地域や自治体によって異なる場合がありますので、詳細な情報を得るためには地域の福祉サービスセンターや関連機関に相談することが重要です。

精神障害者の場合、入口支援を通じて適切な支援が提供される可能性があります。例えば、自宅での生活が困難な場合には、適切なケアやサポートを提供するための施設やサービスへの入所が検討されることがあります。

入所施設やサービスの種類は様々で、介護施設、グループホーム、デイサービスセンターなどがあります。適切な支援が必要と判断されれば、精神障害の有無にかかわらず入所が認められる場合もあります。ただし、入所施設には利用に対する条件や待機者がいる場合もあるため、具体的な利用可能性や条件は地域や施設によって異なります。

将来の不安については理解できますが、地域の福祉サービスに相談し、入口支援や入所施設について詳細な情報を収集することで、自身の状況やニーズに合ったサポートを見つけることができるでしょう。専門家のアドバイスを受けながら、より安心して将来を考えることが大切です。
    • 0