アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者2級について
職場に精神障害者手帳2級をお持ちの方がいます。
会社には内緒にしているようで自分ともう1人しか知りません。
ただ手帳を持っているには、仕事がすごいできるし、シングルマザーで料理や洗濯もしていると言っていました。薬も持っているがたまに服用するくいだと言ってました。
ただ手首にはリストカットの跡はありましたが、だいぶ前のような跡でした。
普通に自分が知る限り生活ができているのですがこのような方でも手帳を持っているもんなんでしょうか?
また精神障害は治るもんなんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

そのシングルマザーは障害年金2級含め福祉の恩恵をフルで活用していると私は思います。


たまにしか薬を飲んでないのは会社の従業員である君に虚偽の申告でありまともに受けたらいけません。
リストカットの跡は過去の物であれば、その様な行為をする事が出来る情緒不安定な方だったのでしょう。
精神障害2級は仕事が出来ないから受給している傾向があります。
そのシングルマザーは社労士経由で申請していると思われます。
コロナ禍で無条件で更新し1年間の受給延長があった事もありました。
普通に生活出来ていて、フルタイムで働いているのであれば上記の通り、精神科の担当医師に申請書を記載させている社労士経由で間違いないと思われます。
普通に申請するとまず通らない人であるのは事実です。
あと精神障害は治るのかとの事ですがこればかりは年金貰えてラッキーと考えている方は精神科に通院時はしんどいフリをするでしょう。
治るのか、治らないのか
こればかりは本人の意志でもあり、虚偽の意志でもありますので回答は差し控えさせていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
机の中にも薬は入ってますね。
仕事中は普通なのでよく分かりません。
大丈夫そうにはみえるのですがね。

お礼日時:2022/08/07 17:29

仕事ができるとか関係者ないですよ。

失礼ですよ。手帳などは病気に関することです。その人も周りに迷惑かけまいと頑張ってるんだと思います。本当に失礼。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 09:31

友人の知人のまた知人の職場に精神障害1級の人が。



仕事も大きなミスもなく、パソコンも使え雑談も交わすそうです。

友人が言うには障害申請には精神科医の意見書が必須で、
医者が1級の認定が下りるような意見書を書いたのでは、とのことです。

そんなことがあるのでしょうかね……?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、そんなことあるんですかね‥。
だとしたら誰でも申請できそうですね。

お礼日時:2022/08/07 19:03

私もデスクの中には胃薬と鎮痛剤と花粉症の薬は置いていますよ


きっと大丈夫な方だと私も貴方の質問文章だけですが感じました。
色々な回答があると思いますので皆様の回答、意見含め判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫そうですよね‥安心しました。

お礼日時:2022/08/07 18:01

私も2級精神障害者で、精神病は治りますが、治るのに10年以上掛かります。

暖かく見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中は普通なのですが、急に気持ちがおかしくなったりするもんなんでしょうかね?

お礼日時:2022/08/07 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!