アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、27歳です。23歳で初婚した際に摂食障害やノイローゼ的な症状が強く出てからというもの精神科の主治医の元へ通っています。これまで、元夫と離婚調停の間、私が死にたいと苦しんでいた間、ずっとこの主治医にお世話になってきました。山あり谷あり、でも少しずつ回復し、離婚し、今は比較的状態もよいです。
精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、
スキーしているとか、自転車しているとか、外車が好きとか、そういう話ばっかりしていて、
先生のスポーツクラブに私も紹介で入会しました。
昨夏、クラブで話が盛り上がり、帰りが遅くなり、先生に車で送ってもらいました。それからますます、診察のたび、スポーツの話ばかりで、スキー場のシーズン券何枚ももらったから1枚あげるよとか言って 下さったり、こちらもお礼かたがた、何かをおあげしたり、、、、。
 今年になり、スキーをご一緒した際に、2人で頂上付近まで行き、きもちーねーー!!!と大の字に寝転んで、先生が私にキスしてきました。おおいかぶさるように です。フレンチキスという感じではありません。とても嬉しい気持ちが正直です。
 でも先生は、おそらく妻子もちです。外見は若くしていますが、たしか女の小学生の子供2人がいるはずです。離婚してるのかもしれませんが、多分していないと思います。
 また来週、スキーの約束をしています。メールは結構、週に何度もやりとりしています。 私の家は通り沿いなので、先生はいつも、うちの前を朝晩通っているといいます。私は先生の自宅は知りません。
 うれしい、うれしすぎる気持ちがある反面、
精神科医がキスをするということは、先生にとったら
どういうことなのかなあ・・・挨拶程度?とか
色々考えています。どう思いますか?

A 回答 (8件)

まず、最初に症状が良好な状態であることおめでとう御座います。


結論から申します、詳細な状態や報告書を見ているわけではないので確実にとは行かないのですが、転移(逆転移)の問題ではないでしょうか。転移とは患者(クライアント)が分析医(カウンセラー)に対して、幼少期の両親やその他に感じていた恐れや依存を投影し、カウンセラーに特別な感情(憎みや依存、時に愛)を感じることと精神分析的には理解されます。また、逆転移とは患者から向けられる転移に対して分析医(カウンセラー)も同様の感情を患者に対して持ってしまうことと理解されます。また、精神分析(自由連想)や何らかの療法の進行につれて、転移ー逆転移の関係が成立すると、時として転移性治癒という一時的に症状が軽快したように見られる事があり、その様な状態なのではないかと考えています。
また医師の行動ですが、臨床家としては未熟なのかなと印象を受けました。精神療法やカウンセリングが元来、西洋のキリスト教的な個人主義と契約主義的な発想から発展してきた経緯があり、日本社会でどの程度有効かという問題にも絡んできてしまうので難しいのですが、やはり一定の距離を保てないのは治療構造に根本的な崩壊を意味します。医師自身が転移関係を見抜いた(気づいた)上で、一定の距離を保つよう、時として患者自身を突き放すような対応も必要だと私は考えています。少なくとも、私の受け持ちの患者さんとその様な関係になってしまい、解消出来ないとしたら、他の先生に御願いするか他の治療機関を紹介(リファー)すると思います。患者自身は見放されたとネガティブな感情を持つこともあるのですが、自分自身の限界を見極めながら治療して行かないと、最終的に患者さんに不利益となってしまいます....。guchu1414の例を全て、否定的な側面から見てしまい申し訳ありませんでした。良くなるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえ、とんでもないです。ご回答ありがとうございます。私が本当に、症状で苦しんでいた最中は、たしかに医師と患者として、契約というのでしょうか、大勢の患者さんの同じ扱いでした。たとえば先生に会いたくて、パニクッた時に夜中に病院に行き、先生に今すぐ来て欲しい!!!と泣きわめいたり。でも当直の先生に診てもらいなさいということで出てきてくれませんでしたらか、その時は、先生も私に必要以上に関ることはしてくれなかったと思います。
症状がとても改善されたことが、こうなってきた大きな原因であるとすれば、私にとってはこの上なく嬉しい現状で、精神症状がなおりつつも、素敵な先生とはプライベートでご一緒できる という夢のような毎日なわけです。でもその中で、今度は、仮に私がまたメンタル面で行き詰った際に、先生にその気持ちを正直に吐露することはもうできない、なぜなら、健康な女性として先生とスポーツや車の話題で盛り上がりたいのだから、また患者に戻ってはいけない と自分をつくろわなければならなくなりました。
 その事がとても負担に思えるときもある。でもその負担と、先生と一緒にデート(?)できなくなる寂しさを天秤にかけると、自分自身、先生と会える方を選んでしまっています。 まあ、こうやって私も多少、背伸び? 頑張り?しなければ、いけないのかもしれませんね、もう主婦じゃないのですから・・・。

お礼日時:2005/02/04 11:16

こんばんは^^ うつ病経験者です。



鬱病が発症した時の心療内科、入院先の精神科、ともに世間話が大半ということはありませんでした。
まず、最初の心療内科では、最近の状態などの問診の他に、薦められてカウンセリングを受けましたが、先生ともカウンセラーとも世間話ではなく、医者と患者としての会話というのかな、そういう感じでした。
カウンセラーと、病気以外の話をした事もありましたが、先生はわたしの話を「そうなんだ~」と聞くだけで、そういう類の話は長くはしませんでした。

また、#1の方のご返答での医師の発言も、とても普通では考えられません。というか、相手が担当医じゃなくてもこの返事は「?」ですね。つまり、あなたとこうした関係になった事が彼にとって『ファンキー』であり、奥様に内緒でこういう事をしているのが『ウキウキする』のではないのでしょうか。
つまり、あなたとの関係を楽しんでいるのではないかな。

それから、田舎であろうが都会であろうが、医師が患者を遊びに誘ったりする事はもってのほかです。共通の趣味があり、そのイベントで偶然会う事はあっても、普通の医者と患者だったら、その後を共にしたり、ましてや車に乗せるなどという関わりがあるのはあってはならないのではないでしょうか?
個人的には、医師と患者の間には距離があり、親しくなっても多少の緊張感があるべきでは?と思います。

質問者さんのお話を伺う限り・・・医者と患者としてのケジメがありませんね。もし担当医があなたに愛情を持っているとしても、今はそういう事をする段階ではないはず。
それは、医者である担当医が一番理解しなければならない事ではないのでしょうか。

また、#3の方の返答には『不倫目的で通院しているわけではない』と書かれておられますが、質問者さんの本文を読む限りこれは『恋愛カテでは?』と思われます。

前置きが色々ありますが、結果質問内容は「精神科医がキスをするとはどういう事か?」という事なのですよね?

今現在、心療内科、若しくは精神科への通院を検討している方がこの質問を読まれたら、精神科医への不信感を抱きますし、精神的な病気の中には他人を受け入れられない方もいらっしゃると思います。
ただでさえ、敷居が高いと言われ、診察を受ける事を躊躇する方が多い精神科。それは質問者さん自身もご存知かと思いますが、そういった方がいらっしゃる事も考慮して、質問内容をきちんと確認されてから投稿するのが望ましいと思います。

後半、ご質問に反する回答で申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、わかりました。私もこの医師に出会うまで、いくつもの病院、個人医院を転々とし、なかなか思うような医師に出会えず悩んでいたことを思い出しました。まさに今 その悩みの最中にいらっしゃる方々、この書き込みで不安、不快に思われたら本当に申しわけございませんでした。

お礼日時:2005/02/04 12:54

医師ではないですが、精神科に籍をおく者として書かせていただきます。



 病院の中、病院の外のプライベートは、はっきりと分けている先生がほとんどです。つまり、病院の診察室以外で、自分が受け持つ患者様とおつきあいする先生はほとんどおられません。しかし、だからといって先生が病院の外で患者様とおつきあいをすることが、全ていけない事でもありません。それだけで「いけないこと」としてしまうのは、人間としての幅が狭すぎるし、人間的ではないと思います。大半の先生は、難しい問題が起きることを避けるために、主義として外では患者様と会わないと決めているだけでしかありません。会わないことが完全な価値としての正義でもないし、会うことが価値としての悪でもありません。あくまでも、「方針」でしかないのです。
 難しいのは、外での人間関係を持つと(当然のことですが)人間対人間になってしまい、会うことを重ねる度に「治療者対患者」という関係が背景に退いていってしまいます。その結果、恋愛関係になってしまうことがあっても、それはある意味自然な事だと思います。
 しかし、そういう関係になってしまうと、(特に精神科では)治療者としての機能が働かなくなることが多いです(ほぼ100%?)。ですから、人間対人間の関係の方が強くなってしまったならば、「先生」という立場は自分から降りて、その人の治療は他の方にお任せする、という姿勢をとらないといけないと思います。
 ここで注意ですが、その先生が純粋にあなたのことを大切に思っているならばいいですが、先生自身の寂しさを埋めようとしてあなたとの関係が深まってしまった、あるいは、先生自身の性欲に流されてしまった、ということがあるかも知れません。そうであれば、自分の寂しさ、欲望を満たすためにあなたを利用したことになるので、この場合は医師としての倫理違反を起こしたことになります。これは、訴訟になるほどの問題です(精神科というばかりでなく他の科であっても悪質な行為です)。この先生の場合は、どうなのかわかりませんが。
 今はキスですんでいます?が、このまま何の策もとらずに会い続けるとより深まってしまうことが考えられます。
 ここでは、その先生の気持ちがよく分かりませんので、何とも言えませんが、できるなら主治医は変わる方がいいと思います。もし、「利用された」という感じがあるならば、訴えるという選択肢もあると思います。訴える場合は証拠がある程度いりますので、これまで外で会ってキスされたり、抱きしめられたりした出来事を、日付、時間、場所を入れて、日記風に記録にしておくと言いと思います。先生が着ていた服装、自分の服装、そこで何かを食べた、他の人と話をしたなど、細かく書いて残しておくことをすすめます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

訴訟とか、医師倫理とか、私は全然そこまで思っていなかったので、ここで質問したことで、そういう言葉を聞き、驚きました。早急に、そうならないために私としては、この先生への通院をやめ、『患者』でなくなることを実行したいと思います。 医師と患者として出会いましたが、それから何年も年数が経ち、症状もほぼ全快した今となっては、やはり、プライベートで会いたい気持ちがある以上、先生が、医師として立場が悪くならないように、私が気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/02/04 12:57

先生との関係でお悩みかと思います。



>精神科医がキスをするということは
精神科の医師として、担当している患者とこのような関係になることは倫理にはずれるものと思います。今後はこのような関係にならないよう注意をお勧めします。

ご質問とちょっと違いますが、下記2点気になりました。
>精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね
ある大学病院の精神科の教授は、精神科医は短時間で患者の処置(投薬、通院、日常生活)を決めないと病院が回っていかない、従ってカウンセリングが必要な患者には別途カウンセラーに依頼している、とのことです。病院で世間話が大半とはちょっと不思議です。
でも、guchu1414さんにはこれが合っているのかも。
ちなみにお薬は処方されていないのですか?

>離婚してるのかもしれませんが、多分していないと思います。
患者と先生の関係で、先生が離婚しているかどうかはあまり意味のないことだと思いますが、それを書かれているguchu1414さんは何を期待されているのでしょうか?

医師と患者という立場で考えると、現在の関係はあまり
宜しくないように感じます。guchu1414さんにも漠然とした不安(疑問)があるからここにカキコされたようにおもいます。

guchu1414さんはカウンセリングは受けられたことありませんか?一度現在の状況をカウンセリングされてみることも検討されませんか。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が通院を続けている事には理由が二つあり、ひとつは、精神科通院を続けることで、元夫から生活費を受け取ることができること。もう1つは、先生に会いたい という理由でした。でも、ここで皆さんにご指摘戴き、通院は他の病院へ通うことにして、この先生とは、今後はプライベートだけ、あくまで全快した女性、趣味の合う女性としてのみ合いたいと思います。医師倫理にも、反しない方法で・・・。

お礼日時:2005/02/04 13:00

No.1の者です。

返答を拝見しました。やはりguchu1414さんの医師は通常の基準からすれば異常と言わざるをえません。

成人相手では医師は丁寧語や敬語を使うのが原則です。これはただの礼儀という問題ではなく、治療関係の明確化という理論的根拠があります。つまり、タメ語で話すと医師・患者ではなく友達同士・恋人同士のようなどろどろしやすい関係になりやすいので、それを防ぐために丁寧語を使うわけです。

また、メールも緊急時以外には使わないのが一般的なので、ここ引っかかる点です。どうも医師という立場を利用して遊んでいるように思えます。

通常、患者がこのような関係を望んだ場合(「転移」というよくある出来事です)、医師が冷静に感情を処理しなければならないのですが、どうもこの医師にはそれができていないようです。医師が感情制御できない以上、このままどこまでも行ってしまうのではないかと予想されます。

行き着く先として考えられるのは…
1.めでたく結ばれる
2.遊ぶだけ遊ばれてそのうち捨てられる
3.外部に発覚してやばいことになる

私の主観では2の可能性が非常に高いと思います。1の可能性はないことはないのですが、他の医師からは冷たい目で見られ、医師の世界では「あいつ患者と結婚したんだぜ」と評判になります。3の可能性もあまり高くありません。ただ、2の後に、患者が医師を訴えるというケースはたまに見かけます。うまくいっている間は訴訟になるなんて想像もしないのですが、目が覚めた後に患者が「だまされた」と感じることが多いようです。

いずれにしても、あまりハッピーな結果にはつながらないと思います。転移感情を処理すべき医師が逆転移に流されているようでは、もうどうにもならない気もしますが…。

最近、「育てなおし」とかいう名目で患者に触れていた大学教授が逮捕されましたよね。そのとき、患者の多くそはそれをセクハラだとは思っていませんでした。しかし、外から見るとこれは常軌を逸した行為で、だからこそ逮捕に至ったわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、3つの項目からいきますと、私自身、結婚はする気がない、まして医師とは・・・。以前の夫は教員でしたが、先生とつく人は、やっぱり私生活でもいばっていましたのでうんざりですね。彼女なら最高ですが・・・。2の可能性が大でしょう、でも、少しでも今の関係が長く続けばいいなあ と思います・・・・・。

お礼日時:2005/02/04 13:03

まず、文中に気になる表現がありましたので、その部分に関して申し上げさせていただきます。



「精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、」
人によると思います。あなたの場合はそうかもしれませんが、私の周囲ではあまり聞いたことないです。
大体最近の自分の自覚症状、服薬による副作用について、その他困っていること辛いこと等を話し、
処方する薬や今後の過ごし方等について場合によってはアドバイスを聞いて終わり、私の場合はこんな感じです。

ご質問文を読んでいて、疑問に思ったのですが、あなたはもう精神科にそれほど通わなくてもいいのでは?
症状も落ち着いているようでしたら、二週間あるいは一ヶ月単位でまとめてお薬をもらえば十分な気がします。

あなたとその医師との現在の関係については、普通ではないと申し上げるしかないです。
精神科の患者と医師がそのような関係を持っているとわかったら、他の患者が不安になってしまうようなご関係です。
医師倫理に反すると思われます。法的にどうかはわかりませんが、医師法等きちんとお調べになってはいかがでしょうか。

それから、既婚者の先生と不倫の前段階のようなお付き合いをして、
「うれしい、うれしすぎる気持ちがある反面、精神科医がキスをするということは、先生にとったらどういうことなのかなあ・・・挨拶程度?とか色々考えています。どう思いますか?」
というご相談は、メンタルヘルス分野でのご質問ではない気がしますが。

最後に。あなたとその医師との関係は患者と医者ではありません。
既婚者と独身の不倫関係です。そういった不道徳な悩みは他でやっていただけますか?
これを見た方が「精神科に通っていても不倫は出来るのね」とお考えになったりして
精神疾患にまたあらぬ偏見が加わったらと思うと、非常に憂鬱な気持ちにさせられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・。先生が既婚かどうかは、わかりません。独身かもしれないし、離婚しているのかもしれないけど、たしか娘が産まれた際に・・・とか以前話していたような気がして、既婚かな と思っているだけです。田舎なので、医師と患者が偶然会うことはあると思います、都会とは少し事情が違うと思います。スポーツクラブも4つほどしかないですし、共通で好きなフランス車のディーラーは1つしかありません、マニア同士なら年に何度かそこで会ってしまいます。 私は、自分がまだメンタル面で安定していないからこそ先生との関係を求めているのです。不倫目的で病院通いしているわけではありません、勿論です。

お礼日時:2005/02/03 15:43

先生、ずるいよなあ。


精神科Drに通院していて恋する陽性転移ならしょっちゅうあるけど、患者とプライベートで会うのはどうかなあ。
トモダチとして逢っていなければ2つ、本気か浮気かでしょう。先生も一男子としてちょっと遊んでみたいだけかもしれませんね。もしくは好意をいだいているのでしょうね。これは精神科というより出会いはどうであれ男女のおつきあいとというやつです。。。
先生にどういうつもりか尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして私をスキーに誘ってくれるのか 聞いたら、『ファンキーじゃん』 とか、よくわからない返事しかかえって来ません。何気ない会話をしていても、
半分以上、私の理解不能な事を話しています。あと、田舎なので、スポーツクラブもそう多くなく、日帰りでいけるスキー場も限られているので、患者と先生が街で会うことは、ない話でもありません・・・。 また、負担に思われない程度で、本心を探れたら探ってみます。

お礼日時:2005/02/03 15:39

ちょっと気になりますね。

これは通院中の出来事でしょうか。金品の収受はともかく、外で会ったりキスするなどもってのほかで、これが発覚すれば医師免許剥奪もありえます。うれしい気持ちは理解できますが…。

今の医師に対する気持ちは、治療を受けているために生じた一時的な気持ちである可能性が強いです。一度将来のことを考えて冷静になり、医師に「これでいいのか」と問う必要があります。もしも「これでいいんだよ」というような態度を示したら精神保健機関などに相談すべきです。おそらく調査の手が及ぶことと思います。

ちなみに、倫理基準の明確なアメリカでは、医師は治療・カウンセリング終結から2年間は患者と結婚できないことになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。通院はしていますが、それは、元夫との示談で、精神科通院中は最長5年を期限に生活費を送金する ということになっているので、月2程度で通っています。また、自分もそれほど安定していない面があるので、通院は必要かな・・・と・・・。来週スキーに行くことをまた誘ってくださった際に、メールで、ありがとうございます、うれしいです、行きます。でもどうしてわたしと? と聞いたら、一行だけのメールの返信で 『ファンキーじゃん、ワクワクするね』 と書いてありました。よくわかりませんでしたが・・・これ以上聞いて、誘ってもらえないと悲しいので、それ以上は聞いていません。

お礼日時:2005/02/03 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A