プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚する前に行った方がいい手続きについて教えて下さい。40代主婦です。
以前から夫と喧嘩ばかりで疲れました。
すみませんが長文になりました。

今回はもう疲れて離婚しようと思っています。
理由は1年前の喧嘩中に「妻の精神状態がおかしい」と救急車を呼ばれ、精神科の監視カメラ付きの病室に一週間入院させられました。
(担当医からは入院の必要は無いと言われましたが夫が頼み込みました)
恐怖から私は全く食事がとれずに退院。
夫は退院の迎えには新車の外車で来ました。

というのも納車までの一週間は車が無いので、私の軽四を使う為に入院させたと一昨日聞かされました。

それまでも罵声や殴られる事もあり、反論すれば私や自分の親を呼んで、結果は私が怒られる始末です。(私の親は世間体を気にするので…)
兄弟に連絡しないだけ有難いと思えと言われます。

私は20年間会社員をしていましたが、働いている時でも「誰のおかげで生活できていると思ってるんだ」と言われ続けました。

持ち家に住んでいますが夫ではローンが通らず、私とのダブルローンです。土地家屋半分は私名義です。

私は離婚したとしても子宮の病気が見つかり、治療する気も無く10年程の予後です。

何が書きたいのか分からずすみません。

A 回答 (5件)

・暴言、暴力の記録を集める


診断書、日記、LINEのやりとりなど。
慰謝料請求に備えて。

・財産把握と財産隠し
財産を隠されないようにする。
自分だけが把握している財産は、隠す。
時間をかけて少しずつ移動させたり、現物にする。
財産分与に備えて。

準備できたら弁護士を入れること。
契約書は公正証書にすること。
これだけです。
    • good
    • 1

もしも離婚するなら


法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
    • good
    • 0

まずはネットで調べて弁護士もしくはNPO法人に本件を相談して見てください。


これまでの旦那さんとの関係などを文書化して纏めておくのも良いと思います。
暴力や暴言は実証されるものになるので証拠として記録しておいた方が良いかと思います。
同じ屋根の家でやるので旦那さんにバレないようにしてください。
外部との連絡は外出してやり取りをされた方が良いかと思います。
時間もお金も掛かりますので慎重に冷静に早めに弁護士の方に相談された方が良いかと思います。弁護士もピンキリですから離婚に強い弁護士等の謳い文句でやられているのもありますからネットで調べて2、3件足を運んで弁護士と話をして見て弁護士を信頼できる方なのか見極めた方が良いかと思います。基本、弁護士費用は一括払いですが相談すれば分割でもオッケーしてくれる所もあります。
    • good
    • 0

離婚前にする事は、今までされていた事、(例えば日記とか、病院の診断書)などを用意して弁護士事務所にいきましょう。


DVだと相手からお金が結構取れます。
家裁で決定すると、旦那さんが拒んでも給料を差し押さえてあなたに払われます。
    • good
    • 1

>「誰のおかげで生活できていると思ってるんだ」


この言葉を奥様に平気で言う男にロクなのいません。

弁護士事務所に事情を説明しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!