プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 職場の友人のことでご相談します。30代前半の独身女性です。2年ほど前から生理痛や腰痛を理由に1ヶ月に7,8日やすむようになりました。(うちの会社は毎週土日が休み)もちろん体調不良であれば休むことに問題はないのですが、毎月7日も8日も休むようになり、ひどいときは10日間休むことも。まわりが心配して病院にいくことをすすめたのですが、本人は、生理痛だから病院にいってもどうせなおらないからと病院にはいきたがらず、薬も飲んでいないようです。
 たしかに、生理痛は個人差(体質?)が激しく病院(婦人科)にいってもなかなかすぐに解決しませんが、毎月1週間も休んでる今の状態は個人差とか体質で片付けられないのではないかと思います。 
 インターネットでいろいろしらべたところ、もしかしたら、からだ+こころにもなにか問題?があるのではと感じました。
 彼女はこの状況をおかしいと感じてないようです。職場の同僚として、どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

ずいぶん昔に生理痛でバイトを休もうとしたら「生理は病気じゃないのよ!」と一喝されたことがありました(涙)まぁ生理現象なので病気ではないのはわかるんですが・・・結局辛い体を押してバイトに行きました;;



あ、話がずれてしまいましたね。失礼しました。
その同僚の方、生理痛がそんなに酷くても病院に行かないのであれば、あなたが生理痛が酷い場合に考えられる病気などをピックアップして、彼女に教えてあげるというのはいかがでしょうか?それも最悪の場合を考えた事例を挙げると、かなり説得力があるのでは?

私の友人も生理痛が酷くてとうとう貧血で倒れて救急車で運ばれたことがありました。どうやら子宮がおかしかったようなのですが、もともとの体質でどうにもならないらしく(病気ではない)現在は定期検診を受けて薬をもらったり、痛みを和らげる方法を教えてもらって実践したりしています。病院に行く事で今まで知らなかったことを知ることが出来てよかったと言っていましたよ。

痛みは人それぞれなので何とも言えませんが、土日休みの上に7~8日も休むとなると、月の半分はお休みしていることになりますよね。仕事は大丈夫なのでしょうか。周りの人にも迷惑をかけているのではないでしょうか。私はそれも心配です。

彼女の体ももちろん心配ですが、休む事によって周りの人にも少なからず影響を与えている可能性があるということも示唆した方がいいと思います。中には「月に半分も休んでいるのにお給料はそのままだなんてずるい」って思っている人もいるかも知れませんから。(派遣でしたらそういうことはないと思いますが)

とりあえず彼女に「今の貴方の状態は病院に行かなくてはいけないと思う。もしかしたら他に原因があって大病を患う前に行った方がいいから、お願いだから病院に行って」と説得するしかないと思います。心の問題はよくわかりませんが、行きたがらない理由が「治らないから」だけでしたら、心の問題の可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。職場の人は、はじめは心配してたのですが、今は「かなりひんしゅく」の状況です。彼女が孤立してしまうのがかわいそうで。がんばって本人を説得してみます。

お礼日時:2005/06/10 15:26

本当に生理痛が原因なんでしょうか


普通に考えれば生理痛で10日も休むなんて異常だと思いますが、そうとも思わず病院にも行かず、長期間休むことに罪悪感はないのでしょうか?
社会人なのだから休むことで仕事に支障をきたすことはわかっているはずです
「このままではダメだ」と思えば自分でなんらかの行動を起こしているはずですから、特に相談を受けているわけじゃなければそのままでよいのではないでしょうか
    • good
    • 3

#1です。

(#2?)追記です。

社内でひんしゅくを買っている状態でしたら「生理痛は仕方ないことだと思うけれど、自分の体調管理も仕事のうち。貴方の体調も心配だし、他の人のひんしゅくも買っているようだから一緒に病院へ行こう」と言ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 09:01

会社を休む理由は人それぞれで、私の友人は夏になると海行きたさ(サーファー^^;)に生理痛がひどくなるようです。



毎月ひどい状態で休むのに、本人はさほど気にしていない・・・というのは、単純に他に休む理由があるのでは???と邪推してしまいます。

親身に心配されるのは良いですが、ご本人はどう思っているのでしょうか(^-^;)

あえて正直に思ったまま書き込みました。
もし本当に病気だとしたら大変ですから、色々な想定の元、支えて(見守って)あげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば・・・。そういう可能性もありますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 08:58

>彼女はこの状況をおかしいと感じてないようです。

職場の同僚として、どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

職場の同僚として、余計な詮索はやめといたほうが宜しいのではないでしょうか?
もしくは、あなたも休みを取り、彼女に付き添って病院へ行ってあげてはどうでしょうか?
診察代を出して付き添ってくれるなら、向こうも余計なお世話と思いつつも診察を受けてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼女に話をして来週にでも病院に一緒にいこうと思います。

お礼日時:2005/06/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A