アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診断書の提出も必要なく電話で「今日は生理休暇で休みます」と言えば取得手続きは完了ですよね?
これでは男性から「女は楽でいいよな。仕事サボりたければ生理休暇と嘘ついて休めるんだから」と思われても仕方ないのでは?
生理は長くて5日続くと聞きますが、つまり女性は生理休暇と称して月毎に男性より5日多く休めることになりますよね?つまり毎月連休を取れる、不公平すぎ
ませんか?

A 回答 (6件)

デメリットはありますよ。


職場の複数人に生理事情がオープンになるのは相当恥ずかしいことです。
毎月で周知のことになればなおさらです。
特に男性に知られて全くの平気だったら女捨ててますよ。

単純に休めてラッキー、またはそれを口実にさぼっちゃおうなどという心境になれるなんて
尋常じゃない胆力だと思いますけどね…
別の意味で大物になりそうです。

私の会社に生理休暇はありませんでしたが、
悶絶するレベルでなければ取りたいとも思わない。
知られたくもないし。

あと、大抵の人は、お休みしても症状の重い初日や二日目程度のものでしょう。
5日間ずっとはさすがに同性でも仮病を疑います。あるいは別の疾患かと。
    • good
    • 0

仕事の調整がつきにくく休みにくい会社がある事も認識はしていますが、大体は「私用で休みます」とか、「ちょっと遊びに行ってきます」とかで休めませんか?



体調不良で休むのにも電話一本で可能ですが、体調不良で休むと、なんか損した気分になります。


因みに、
現実問題として、理由はどうあれ、休みの多い人はそれなりの評価になります。
職場意識がどうであれ、仕事は待ってくれませんから。
待ってくれる所に回されるのが妥協点です。
それも難しければ、やんわりと退職の道に誘導されます。
    • good
    • 0

生理休暇って、無給の会社が多いですよ。

休めるけどその分給料減らされるんです。
なので、「休めて羨ましい」と言われても、「給料減るから、生理休暇取るくらいなら有給休暇取るわ!」って感じです。
そもそも、有給休暇ですら全部消化しきれたこと無いのに、わざわざ無給の休みを取る理由が無いです。
    • good
    • 1

生理休暇は、月一回で二日まで、という制限があるのが普通です。


貴方のおっしゃる通り、その証明は不要です。
なので、更年期を過ぎた女性でも、生理休暇は通用しています。
    • good
    • 0

あなた様はおそらく男性の方ですね?


あなた様の投稿は、生理痛の厳しさを知らない方がよく口にする愚痴です。(残念ながら、まれに女性にも居ますが…。)
なにかで痛い思いをした際に、鎮痛剤は一切服用しないで頂きたいですね。仕事の出来ない位の生理痛を経験できないなら、せめて、痛みだけでも我慢してから投稿して頂きたいです。
    • good
    • 3

私の勤めていた会社では 就業が著しく困難な場合ですし もちろん無給(手当を含め日割りで減額)です


現実には 休む人は滅多にいませんでしたけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています