アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場に入社して1ヶ月半が経ちました。
今日、生理痛が酷くて木のからめまい吐き気腹痛で
とてもしゃないけど仕事行ってもできる気しません
もちろん有休なんてないので欠勤なりますが
入社早々、休むのは、ましてや生理痛で休むのは
あまりよくきないですか?
ちなみに鎮痛薬飲んでますが、あまりよくなりません
なんて伝えるべきですか?

A 回答 (3件)

自宅から職場への方位が凶(天中殺等)かもしれませんので


チェックすることでしょう。
    • good
    • 0

生理痛は今回だけではない


今後も続きます
従って最初が肝心
「あの子は凄く生理が重いらしい」
という認識が職場に蔓延すればしめたもの
連絡して、症状をちゃんと伝えましょう
無給休暇は仕方ありませんが最初の半年だけ
ここで自分をごまかしたり変な妥協をしてはいけない
最初が肝心
生理痛はこれからも続くのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日休む前に、上司にも生理痛が酷いことは一度話したことがあるので
もしかしたら、あーって思ってくれるのかなとは思いますが、
我慢して行って迷惑かけるくらいなら
1日休んだほうがいいと思い欠勤させてもらいました。
あまり今までに休んだことがなく、今日は特別に
しんどかったので休みましたが
罪悪感はとてもあります。その分明日は謝って
また頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/14 12:53

辛いですね。


お気持ちはわかりますが、
具合が悪いのを押して出勤しても、
かえって職場に迷惑がかかってしまいます。
しかも、コロナウイルスの猛威でいまは出勤自粛状態ですから、
無理は禁物です。

まずは、体調が悪いことをありのまま、会社に報告しましょう。
・生理痛が酷い
・昨日からめまい・吐き気・腹痛がある

>ましてや生理痛で休むのはあまりよくきないですか?

気にしなくて大丈夫です。
法律(労働基準法第68条)では、
「女性が生理で就労が難しいとき、会社はその人を働かせてはならない」
と定めています。

また、会社によっては「生理休暇」を設けていて、
生理によるお休みを欠勤扱いにしないところもあります。
あとで、就業規則を確認してみるとよいでしょう。

以上、ご参考まで。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しい回答ありがとうございます。
正直に昨日から体調が悪く、今日も生理痛が酷いので
会社を休ませていただくと伝えました。

生理なんかでとか、思われるんではないかと罪悪感が
とてもありましたが、
労働基準法などでも、そういったものがあると初めて知ったので
少し気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございます。
今日は1日休んで明日は出勤してみんなに謝りたいです。

お礼日時:2020/04/14 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています