アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルと生理痛について。
生理痛と排卵痛が酷いため、超低容量ピルを2ヶ月前から飲み始めました。病院で3周期分のピルを処方してもらいました。
ところが、先月も今月も歩けないほどの生理痛で、仕事を休んだり早退したりしてしまいました。
症状は、腹痛(排尿したり食事をしたりすると痛みが増す)と吐き気です。
1周期分のシートを飲み終わった頃に病院に相談したところ、ピル飲んで酷くなるなんて聞いたことない、体が慣れてないだけかもしれないから飲み続けて と言われました。ちなみに昨年から病院を変えながら3回ほど検査していて、子宮には問題ないと言われています。
残り1シート、飲み続けて良いのか不安です。

A 回答 (2件)

以前は月経困難症でも耐えるしかない人が多かったのですが、最近は低容量ピルが使えるようになって良かったと思います。

医師の言うように、通常はピルを飲めば軽くなると思います。
もう1シート飲んでみて、効かないようなら同じ医師に効かない事を伝えてください。
医師と合う合わないもあるのかと思いますが、あまり頻繁に転院せずに一つの病院で診てもらうのが良いと思います。

生理痛の辛さは分かりますので、一日も早く効くようになるといいですね。
    • 1

まるっきりバカみたいな話です。

ピルの作用に生理痛を抑える機能などありません。

ピルの作用は、
1,ピルは卵胞の成長を止めて排卵を起こさなくする。
2,子宮内膜(生理血)を作る量を減らして受精卵を着床できないようにする。
3,卵胞(卵子)が成長しないので子宮の入り口を開かないようにする。
です。

この内、生理に関するのは子宮内膜だけですが、作られる量が少なくなるので、生理期間が短くなり出血量が減るだけです。

生理痛は「プロスタグランジン」と言う炎症物質が子宮の回りに分泌されるから起こります。
要するに女性は毎回子宮を炎症させて生理を起こしているのです。

ピルを飲んでも消退出血は起きるんですから生理痛も起こるのです。
医者や薬剤メーカーの儲け話に乗らない事です。

参考URL(生理痛の原因)
https://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/
    • 0