アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月も絶えず涙が止まらず、食事睡眠入浴などができなくなり、笑ったり性欲何も感じなくなり
仕事に突如行けなくなった日に鬱と言われ
現在4ヶ月休んでいます。
あの時は本当に行けない。今までは仕事を休むと言うのすら怖くそれなら死ぬしかないと思ってましたが、あの日は出社も休みの電話も死ぬのも何もできない動きませんでした。。

ですが時々、高熱や両足が切断されたり内蔵が破裂した訳でもないのに何故行けないと思ったのか考えます。今も不眠過眠、気分の落ち込み、無気力さはありますが身体は元気です。
熱もないですし足も生理もあります。

調子のいい時はテレビをみて笑うこともあります。そういった自分の好きなことなら出来るのに、家族から「いつになれば働くのか」「今後どう生きるのか」と聞かれると
生きるためにはお金が仕事が必要だが、今の自分には何ならできるのか考えるのも億劫で
それならば死にたいなあと思うのです。

病院の先生にその話をすると
「身体に異常がないから元気だ。ではなく、あなたは今極端に自信がない状態だから新しい事をする事に消極的で、次もし嫌な事困難な事があれば乗り切れないと考えてしまうその思考が今病的なので休んで治療をして、嫌なことがあるかもしれないけれどその都度耐えたり他でストレス解消できる心身状態(元気)を目指すのです」
と言われました。

私は少し救われたような気持ちで
こう考えるのは私が劣っているから、ではなく
これが病気なのだ。と少し安心しましたが
その話を知人にしたところ
「病院に行くから病気になるんだよ。病院は病気を治す訳ではなく作るところ。そう思わせる金儲けをしてるだけ」と言われました。

たしかにあなたは今病気だから治療する必要がある。という言葉をかけてもらうことで甘えられる気持ちになっていたのかもしれません。
知人が言うには、昔イギリスで病院を作ると病人がすごく増えた話があるそうです。

病院に行くから病気になる という話
皆さんは本当だと思いますか?
私は甘えさせてくれる言い訳を求めに
病院に行ってるのでしょうか…

病院の方針やお金を取られることに不満という訳ではなく、鬱がなにか本を読んでも分からず
かといって無気力でこれが一生続いてろくに社会生活もできないならもう終えた方が…と思うのです。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

病院に行くから病気になるのではなく、


病院に行くから病気が診断されるので、治療方法が提案されるのです。
病院に行かないと、病気が判明しないので、ただ具合が悪いだけ。

病院に行かないと自分の病気が認識できない状態は、
統合失調症で自分で自分のことがわからなくなっているので、
もう自然には治りませんし、それは良くなったことも治ったことにも気づけない状態まで悪化しているので、永遠に具合が悪いままで回復できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。不調だから病院に行き、病名が判明することで治療できるんですよね。

冷静に考えると、これがもし癌や胃痛だったら
知人はこう言ってないと思うんですよね。
毎日お腹が痛くて仕方がない人がいて、病院に行くから病気になったんだ。なんておかしいですし。
心の病気だからという事であればただ理解がないのかなと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/15 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!