プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は部屋は割と散らかっているので、潔癖症ではないと思います。しかし、何と表せばいいか分かりませんが、菌的なものが苦手です。
トイレに入って手を洗わない人、家の外でどこかに座った服でソファに座る、トイレの便座などです。

家族もいるためやりませんが、冷蔵庫に入れるものも本当は全て拭きたいです。

というのは、普段は家に帰って、お風呂に入ればいい、部屋着に着替えればいいと割り切って過ごしているためです。外で生活に支障はありません。

しかし、家で家族にされるときついです。

強迫性障害を知って、自分と似ていました。

お札を洗いたいとは思わない(お札が汚いのは分かりきってるので、触った手を洗えば満足)のでまだ大丈夫ですが、意識しないと、強迫性障害になりそうだなと思いました。
一時期のストレスで綺麗好きになったからです。

私と同じ様な方、いらっしゃいますか?
どこで一線を引いていますか?

質問者からの補足コメント

• 不潔恐怖症というかもしれません。

プール、公共のトイレ、電車、手すりなどは案外、平気です。全て、家に帰って洗えばいいと思えるからです。
    お風呂も長時間入ることもなく、特別な支障はまだありません。
    半年前、ビジネスホテルを利用して、想像していた以上に汚く見え、ウエットティッシュでリモコン、スイッチなどあらゆる所を拭きだした自分にびっくりしました。お風呂に入っても、寧ろ汚れたという感じです。

A 回答 (2件)

いつからその症状があるのかによって、判断が分かれると思います。

どちらにしてもここで悩むより、病院に行った方が、はっきりするでしょう。

以前のあなたの質問に回答しましたが、その時も、病院へ行く事を勧めたはずです。

精神疾患名を挙げられるということは、ご自身でもそのことに関して、関心があるからだと思います。
それで、悶々と悩むより、病院に行って、的確な病名を告げてもらった方が、
あなたの症状に対する処置も的確にできるでしょうし、
あなた自身の悩みの解決ともなり、ある意味気持ちがすっきりすると思いますよ。

自分が、病気なのか病気でないのかの判断を、この場でするのは、
あなた自身にとって、あいまいな答えに翻弄されるだけで、解決につながらないと思います。
病院に行って、診てもらえば、病気なのか、単なる気にし過ぎなのか、はっきりわかります。

参考まで
    • 0

おじさんです。

「私と同じ様な方、いらっしゃいますか?」
→いますね。
それは子供の頃に菌に関する刺激的なことを教えられたからだと思います。
でも、人間の皮膚の1㌢平方には数十億という微生物が住んでいることをご存知でしょうか。
それらの微生物が分泌する粘液が紫外線などから皮膚を守ってくれているのです。
つまり、地球上のあらゆる生物はお互いに共存して生きているのです。
ですから、自分が菌を含むあらゆる微生物を排除して生きてはいくことは出来ないのです。
あくまでも共存ですからね。
    • 0